« 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が | トップページ | 空からDASH島確認!と思ったら違っていた(T_T) »

2015.07.13

XPERIAのキーボタンが反応しなくなって(ハード故障)わかった、docomoの手厚いサービスあれこれ

20150713_112040s金曜日、XPERIAの挙動がおかしくなった。ホームボタンや戻るボタンなど、画面の一番下にならぶボタンが機能したりしなかったりとなり、そして土曜日にはついにまったく反応しなくなった。
Photo
再起動したり初期化したりと色々と試し、ネットでも調べたが、どうやらハードそのものの不具合の可能性が濃厚。1週間前にドコモのデータ通信契約を解約し、IIJmioのSIMに替えたばかりというのに、このタイミングで故障!?

こうなると、docomoのサポートも無理だとあきらめ、SONYに修理に出すことを考えた。契約時にもらった諸々を引っ張り出し、SONYの問い合わせ先を調べようと説明書を探し出した。しかし、docomo用に作られてdocomoで販売しているので、問い合わせ窓口もdocomoの相談窓口しか掲載されていない。
一応今月までは回線料を支払うのだし、ダメ元で電話した。

●主契約は継続しているのでサポート対象

docomoのサポートに電話をしたので、当然ながら契約者の確認からはじまる。先週契約を解除したのは、あくまでもデータ通信専用端末の契約で、主契約のガラケーはそのまま残っている(もう16年以上継続!)。契約者の確認が取れ(ここではあくまでも契約者の確認だけ)、XPERIAの症状の説明。色々と確認して、やはりハードの故障の可能性が高いということに。
そして次に尋ねられたのが、「購入してどのくらいですか?」
「ちょうど2年です」(だから今月データ通信の契約解除手続きをとったのだ)
「それでは無料で修理できる可能性が高いです」
「え!?でも、残念ながらこの端末は先週データ通信契約を解除したばかりなんです」
「それでも、購入されたのはdocomoからですし、今でもdocomoのお客様ですので、その端末は保証対象です。端末の状況を見ないとわかりませんが、3年間は保証期間ですので恐らく無償修理になると思います。もしも有償になっても、修理料金の上限は5000円です」

ええっ、本当ですか!」(心の中では思い切り笑顔!ヽ(´▽`)/)
「まずはdocomoショップにその端末をお持ちになって、修理を依頼してください」
「近くにdocomoショップがあるので、すぐに持って行きます」
「まずは電話で予約して行ってください。どちらのお店にお持ちになるかは決まっていますか?」
「はい、天神のお店に」
と伝えると電話番号まで調べて教えてくれた。
なんという素晴らしい対応なんだ!期待していなかっただけに喜びもひとしお。

電話予約をして出かけると、更に驚くことが。

●代替機の貸し出しまであった!

電話予約をしてでかけたので、窓口でもスムーズ。いつもは永いこと待たされてイライラするところだが、今日はそんなこともない。そして実機を色々と確認・調べた結果はやはりハードの故障という結論。そして
「修理には1週間ほどお預かりとなりますが、よろしいでしょうか?」
それは1週間くらいは仕方ないでしょう。iPhoneみたいに新品と交換とはいかないでしょうからね、と思っているところに、
「その間、代替機はご希望ですか?」
え?車検みたいに代替機が用意してあるの!?
「貸して貰えるのでしたら有り難いです。無料ですか?」
小市民の僕にとっては、これは大事な事だ。
「もちろん無料です。ただ、同じ機種はご用意できませんが」
(゚▽゚*)ヽ(´▽`)/o(*^▽^*)o(*≧m≦*)

20150713_105344sしかし、残念ながらここで問題発生。データ通信契約を解除していたので、docomoとの契約は現状ではFOMA回線のみ。従って、貸し出せるのはFOMAのスマホ(というのがあるのも初めて知った)ということになると。目の前に一旦置かれたAndroidのスマホは奥に戻された。
まあ、もともと代替機なんか期待していなかったので無くても良いんだけれど、修理の間は代替機を用意しているということが驚きだった。docomoのサービス恐るべし(それとも僕が知らないだけで、他のキャリアでもやってるのかな?)。

修理で預けるのは本体のみ。
なので、電池パックとSIMカード、SDカードは抜き取ってお持ち帰り。
話しのついでに、「IIJmioのSIMだからdocomoさんの回線ですよね?この端末でiコンシェルを契約して利用することは可能ですか?」とダメ元で尋ねてみた。やはりそれはできなかった。

いずれにしてもこれから1週間は、手元にあるスマホは3G回線のiPhone4のみ。修理完了の連絡が待ち遠しい。

追記

docomoのWEBサイトで、「保証・修理」について改めて調べたら、代替機の貸し出しなど詳しく案内されていた。
しかし、端末の保証期間は1年とある。XPERIAだけが3年だったんだろうか?
いずれにしても保証がついてて良かった!

|

« 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が | トップページ | 空からDASH島確認!と思ったら違っていた(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61884327

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIAのキーボタンが反応しなくなって(ハード故障)わかった、docomoの手厚いサービスあれこれ:

« 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が | トップページ | 空からDASH島確認!と思ったら違っていた(T_T) »