« 2年縛りが解けたので、SIMロック解除してBIC SIM(IIJmio)に | トップページ | 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が »

2015.07.11

今日は家電の故障に振り回された1日

20150711_134415s20150711_145156s20150711_185528s
1週間前にdocomoからIIJmioにSIMを差し替えたXPERIA。何の不自由も無く(テザリングできなくなったので、これだけ何とか対応措置を考えていた所)使っていたのに、昨日から挙動がおかしくなっていた。そしてついに朝から、ホームボタンや戻るボタンが反応しなくなった。再起動しても初期化してもだめ。ネットでも調べたけど、どうやら本格的な故障のようだ。
週明けにはSONYに送って診てもらおう。

●こんなの初めて!のエアコン初期不良

そしてもう一つ大物が壊れた。というよりも、不良品だった。
先日、突然両親の購入につき合わされたエアコン。今週、取付に来て設置完了。しかし、スイッチを入れたらウンともスンとも動かない。工事の人もどこか設置の仕方に問題があるのかとか、接続が悪いのかとかを色々調べたけどどこも問題は無く、設置した本体に問題があるという結論となり、本日再工事とあいなった。
エアコンの不良って、取り付けて電源を入れるまではその不具合はわからないから仕方ない。冷蔵庫やテレビだって、同じと言えば同じ。ただ、テレビや冷蔵庫だったら一旦元には戻せるけれど……エアコンは取り外し・取付の工事を伴う上に、元のエアコンを一度取り外すともう元には戻せない。
そして改めて別な本体を持って来て、本日が取り替え工事。
上記エアコンの写真は、同じに見えるが型番は同じでも実は別な個体なのだ。

本体を交換し、スイッチを入れると普通に運転を開始。今夜の夕食はここ数年で一番快適な空調のもとでの食事となった。
日本メーカーの家電って壊れないことが当たり前になっていて、こんな事が起こると大騒ぎ。
昔のように叩いて直るというシロモノ(代物・白物)じゃあなくなってきているんですね。

|

« 2年縛りが解けたので、SIMロック解除してBIC SIM(IIJmio)に | トップページ | 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61874109

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は家電の故障に振り回された1日:

« 2年縛りが解けたので、SIMロック解除してBIC SIM(IIJmio)に | トップページ | 大雨でまた渓相が変わった梅野川では魚影にも変化が »