« 折戸川C&R区間はどうなったんだろう?そして、梅野川のこれからは? | トップページ | 未来の事を考えると、相続税を無くしてもいいんじゃないか? »

2015.06.02

JAZZ BAR TONTON:地元にこんなお店があったとは知らなかった

20150601_230759s旧知のKさんが、僕の実家のすぐそばに引っ越してきた。同じ町内会の仲間として一度飲みましょう!ということで仕事帰りに井尻駅で待ち合わせ。
ここ数年、両親との修行のため、すっかり外飲みをしなくなった。天神どころか足元の井尻近辺の飲み屋の情報なんかまったく知らない(東京の自宅周辺は、土日の天気が良い日には散歩しながら探検しているので、意外と情報は多い)。最近では、美味しいだけでなく年寄りと一緒に出かけて安心できる店探しばかりしているから、そもそも店を探す視点が違う。

久しぶりに同世代、凸凹コンビでの近所の飲み歩き。
最後に入ったのが、井尻駅裏のjazz bar TONTON。
僕が大学生の頃にオープンしていたというのに、今まで知らなかった。
20150601_231347s店内はカウンターだけで10人も入れないような狭さだけれど、心地良い空間。
アナログレコードのプレーヤーとレコードがあるのは当たり前だけれど、何とも古色蒼然とした真空管アンプの昔のレコードプレーヤー(と言って良いのだろうか)も鎮座している。よほど気分が乗らないと電源をいれることはないというこのプレーヤーで、今夜は真空管の柔らかい音を堪能させていただいた。
20150601_230910s20150601_230718s堅苦しくなく、ジャズを楽しみながら楽しく飲める店が、こんなに近くにあるなんて知らなかった。

これからは修行の前に時々立ち寄って、ここで気持ちをリセットしよう。

|

« 折戸川C&R区間はどうなったんだろう?そして、梅野川のこれからは? | トップページ | 未来の事を考えると、相続税を無くしてもいいんじゃないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61681640

この記事へのトラックバック一覧です: JAZZ BAR TONTON:地元にこんなお店があったとは知らなかった:

« 折戸川C&R区間はどうなったんだろう?そして、梅野川のこれからは? | トップページ | 未来の事を考えると、相続税を無くしてもいいんじゃないか? »