« お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな? | トップページ | ジェニシスの試写会で振り返ったターミネーターシリーズ。 »

2015.06.27

過去最大、初の35cm越えヤマメ、37cm!

20150627_074508s今日も梅野川へ。
前回と同じくらい増水して、竿を出せるポイントも同じような場所に限られる。こういう日は、確実にヤマメがいるプールで粘るに限る。
先ず最初にドライを投げてみるも、全く反応無し。それではと、ニンフをとっかえひっかえ流す。そしてカディスピューパを流したときに反応があった。合わせると重い引き。ラインの先にいる魚が大きいことはすぐにわかったがなかなか寄せられない。近づいて姿を見せた魚体はレッドバンドのように赤く見える。ヤマメにしては大きいし、ニジマスか?
20150627_074531sとにかく力強い引きに、ラインブレークとバラシは避けたい。慎重にに慎重に、時間をかけて引き寄せ、近くに寄せてヤマメだと解っても更にまた走る。大ヤマメであることを確信すると今度は絶対にネットに入れたいという思いから心臓がドキドキ。
201506273s永い永いやりとり(実際の時間はどうであれそう思えた)の末にネットに納まったのは、尺を優に超える37cm。
もちろん、自分が釣り上げたヤマメでは過去最大。
うれしーーーー!
写真を撮り、全長を計測してしばらく眺めた後、プールに戻っていくのを見送った。

朝一番にこんな大物を釣り上げて、なんだかもう満足感いっぱい。これが午後の1番なら増水して足場も悪いので、納竿して帰るかと思うところだけれど、まだ午前8時前。
201506275sお昼も買っているし、午前中くらいは釣らないと。
さらに数尾が遊んでくれたが、途中増水した川底の浮き石に足を滑らせ流れで転倒。思い切り右膝をぶつけてしまった。
雨も降っているし、これで完全に戦意喪失。
仕事も溜まってるし、お昼を済ませて早々に梅野川を後にした。

今朝の大ヤマメとは、秋には成長して40cm越えで再会したいものだ。


|

« お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな? | トップページ | ジェニシスの試写会で振り返ったターミネーターシリーズ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61804271

この記事へのトラックバック一覧です: 過去最大、初の35cm越えヤマメ、37cm!:

« お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな? | トップページ | ジェニシスの試写会で振り返ったターミネーターシリーズ。 »