« 峠を越えると、そこは青空だった | トップページ | 釣りの神様からの贈り物で、ウェーダーのフェルト底を取り替えた。 »

2015.04.08

エクスペディアの国内ホテルの扱いがもっと豊富になれば… そして楽天カードを解約

20150408_203039sPontaカードに続き、楽天カードを解約することに決めた!

今日、次の出張で泊まるホテルを予約しなければ、とネットを開いた。宿泊先は決まっていたので楽天トラベルで予約して、そのままカードで決済しようとした。すると「カード情報に誤りがある」と、決済できない。カードを見ながら何度やり直してもダメ。仕方ないのでとりあえず現金払いで予約を確定させた。

しかし、楽天の会員でもあるのにどうしてカード決済でエラーが出るのか、気持ち悪いので色々調べてみた。どうやらカード決済できなかった理由はこれ↓(ヘルプより)のようだ。

※クレジットカードが登録されていると、いずれか1枚が必ず「お買い物で通常使うカード」に設定されます。この設定を解除することはできません。
※楽天カードをお申し込みいただきますと、事前のご案内後に、楽天カードが「お買い物で通常使うカード」に登録されます。
※設定しているだけでクレジットカードから引き落としがされることはありませんので、ご安心ください。あくまで各サービスご利用時に優先的に選択するカードの設定となります。

数年前、楽天カードがまだテレビCMなんかやっていない頃、入会キャンペーンで5000ポイント付与に釣られて楽天での買い物専用にカードを作った。当時は楽天でワインを買うことも多かったからだ。

楽天カードはもともと国内信販という地元福岡の会社だった。福岡ドーム時代には福岡ダイエーホークスファンクラブカードもKCカードで発行するなど、お世話になっていた。だから楽天カードというよりもKCカードとして作ることにさほど抵抗はなかった。その結果、楽天の僕の会員情報では「楽天カード」が「通常使うカード」に登録されている。

今回、楽天トラベルの予約はプライベート利用ではないので、仕事用のカードで決済しようとした。「その他のカード」を選んで新たなカードで決済しようとしたために、「楽天カードじゃないから決済してやんない!」となったようだ(多分)。
エラーの度に今打ち込んだカードとは違う「楽天カードの末尾」が表示されていたから、「お買い物で通常使うカード」で決済しなさいということなのだろう。楽天グループのサイトで買い物する時(少なくとも楽天トラベルで)には他のカードは使えません(エラー)、ということのようだ。

これはないでしょう!
どのカードで決済するかは利用者がその時々で選択するもの。特に宿泊なんかはビジネス利用かプライベート利用かで、カードの使い分けは普通するでしょう。それができないなんておかしい!

そもそも、海外のホテルを探すときにはエクスペディアを利用するのに、国内だとエクスペディアから予約するという発想が無かった。しかし、今改めて調べると国内ホテルも予約できるけれど、取り扱いが少ないようだ。じゃらんネットは先のPontaカードとポンパレの一件で利用する気が無くなった。エクスペディアが国内の宿泊予約もたくさん扱っていたら、宿泊予約はエクスペディアに一本化するのに。

という訳で、まずは会員情報から楽天カードは削除した。そして改めて今日決済できなかったカードを登録して、そのカードで決済し直した(今度はスムーズに行った)。

国内信販のKCカードは、再び楽天から離れ、今はソフトバンク系列のワイジェイカードとなった。今でも本社は福岡で変わらない。そして僕はヤフオクの決済用にYahoo! Japanカードも持っている。

福岡とも縁が無くなた楽天カードだし、明日朝一番で解約手続きしよう。

4月10日追記

楽天カードを解約するために、カードの裏にあるコンタクトセンターに電話したら、番号が変わっていた。新しい番号にかけなおすと、音声案内に従って番号を押し続けること2分35秒。オペレーターに繋がる訳でもなく、一言も会話せず解約完了。しかも、最後は先方(対応しているコンピュータ)から一方的にブッツリ(という音と共に)電話を切られた。
最後まで気分悪い!


|

« 峠を越えると、そこは青空だった | トップページ | 釣りの神様からの贈り物で、ウェーダーのフェルト底を取り替えた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61410776

この記事へのトラックバック一覧です: エクスペディアの国内ホテルの扱いがもっと豊富になれば… そして楽天カードを解約:

« 峠を越えると、そこは青空だった | トップページ | 釣りの神様からの贈り物で、ウェーダーのフェルト底を取り替えた。 »