« LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した | トップページ | とうとうKindleを購入。これから本の読み方が変わるのか? »

2015.04.01

エイプリルフールよりも新社会人にエールを

20150401_092402s
午後のアポイントが急遽キャンセルとなり、予定を繰り上げて羽田空港へ。
事前に便の変更をせずにカウンターへ行ったが、一番早く出発する便に変更できた。しかし、空席は3席のみで前方通路側の席など取れるはずもない。ところが、ラッキーな事に窓は無いけど(外が見えない)窓側の席が空いていた。
20150401_165212sまだ春休みで、赤ちゃんや子ども連れのお客さんも多い。優先搭乗で乗り込んだら、隣の席には既に可愛い女の子が1人座っていた。一人旅で、事前改札搭乗していたようだ。聞くと、福岡で乗り換えて対馬まで一人だという。小学校3年か4年生くらい。
一般搭乗が始まると、次々に乗ってくる黒い上着の若い男女。就活に使っていたスーツやジャケットで入社式に臨んだかのようだ。入社式を終え、早速新しい勤務地へ向かうところなのだろう。

SNS上だけでなくテレビのニュースでも、4月1日ということでエイプリルフールの話題や下らないウソが垂れ流されている一方で、新しい生活の一歩を踏み出す若者(だけではないが)も大勢いる。多くの企業にとっても、気分も新たにリセットしてスタートする日。麻雀で言えば新しい半荘(ハンチャン)のスタートだ。
隣の女の子も、進級してこれまでとは少し違う、新鮮な1年が始まるのだろう。

毎年、サントリーは新社会人に向けたメッセージ広告を新聞に掲出する。
今年も伊集院静さんの素晴らしいメッセージが掲載された。新社会人になったあの日のことを思い出す。この飛行機に乗り合わせた新社会人に負けないよう、僕も新社会人の様な気持ちで新年度をスタートしよう。


|

« LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した | トップページ | とうとうKindleを購入。これから本の読み方が変わるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61372874

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフールよりも新社会人にエールを:

« LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した | トップページ | とうとうKindleを購入。これから本の読み方が変わるのか? »