« ポカポカ陽気に誘われて、3月に梅野川 | トップページ | LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した »

2015.03.23

提案-火・水・木曜日の22時台、キー局が曜日変わりで報道番組を

僕は基本連続ドラマを見ない(というよりも毎週同じ曜日の同じ時間に自宅でテレビを見ていることはほとんどなかったから)ので、夜の10時台にテレビを点けると消去法で報道ステーションにチャンネルを合わせることが多い。
しかし、どうしても最近の報道ステーション、見ていて違和感がある。
(逆にスポーツ報道への取組は他のスポーツ番組と一線を画していて面白いし、松岡修三さんの視点や先日のイチローと稲葉の対談は良かった)

繰り返しになるが、僕が報道ステーションを見ているのは、他に選択肢が無いから(今なら水曜日だけは「残念な夫」を見ている)。そんな見方をしている人は多いんではなかろうか。かつてニュースステーション(報道ステーションの前身)をスタートさせたテレビ朝日は、危機感を持って他局とは違う路線に舵を切る大英断に踏み切ったのだと思う。他局がドラマで視聴率を競い合っていた頃に、あえて報道番組をぶつけてきたのだから。

そこから長い年月が過ぎ、今テレビの見方も見ている世代も大きく変わった。ドラマは録画して見れば良い。別にリアルタイムである必要はないし、ビデオオンデマンドでも良いかもしれない。少なくとも、30分や1時間のタイムシフトをしても良いからゆっくりくつろいで見たいと思うのではなかろうか。しかし、日常の生活パターンがだんだんと夜型にシフトしている現代では、夜の10時台と言ってもくつろいでテレビで連続ドラマを見ているとは限らない。独身のビジネスマン/OLならなおさらだろうか。
スペインの例では、夕食のスタートは夜の20時以降だし、22時に自宅でテレビの前に集まって家族でドラマを見ていることは珍しい。
日本でも共働きが当たり前になり、一方で結婚しない独身者が増える中、連続してみなければならない番組がそんな時間帯放送されてもリアルタイムで続けてみるのは至難の技。いっそ、連続ドラマはレコーダーで毎回録画を予約して、日常は連続性に縛られないその時に一番気になる番組を見た方が精神衛生上良いはずだ。

そこで提案。
平日の22時台、東京キー局が曜日変わりで報道番組をスタートしたらどうだろう?もちろん、報道ステーションはそのままで。
夕方の報道番組をあれだけ充実させる(といっても東京のキー局であっても僕には芸能ネタが少ないローカルなワイドショーにしか見えない)のであれば、夜に週1で渾身の報道番組をぶつけても面白いと思う。週末には各局で報道番組いろいろあるけれど、それぞれ独自の視点・切り口で面白い。しかも、放送時間帯がほとんどかぶらない。
一方、平日はどの局も23時台の同じ時間帯に持ってくるので、見る側はどれかを選択するしかないうえに、深く取材した報道は希だ。22時台は選択肢がないのに、23時台は逆に一つしか選べない。

であれば、各局渾身の充実した報道番組を週の半ばでそれぞれ披露しても良いのではないか?

月曜日はグローバルでも週末に経済活動もほとんど無いのでそのまま、火曜日は日テレ、水曜日はTBS、木曜日はフジ、金曜日はまともに見ないのでそのまま、とか。テレビ東京は10時台に独自の経済をテーマにした報道番組を複数持っているから乗る訳はないし、こんなもんでしょう。

報道ステーションも、同じ報道番組を比べる視聴率という客観データが開示されるので、良い刺激になると思うのだけれど、どうだろう?


|

« ポカポカ陽気に誘われて、3月に梅野川 | トップページ | LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61327867

この記事へのトラックバック一覧です: 提案-火・水・木曜日の22時台、キー局が曜日変わりで報道番組を:

« ポカポカ陽気に誘われて、3月に梅野川 | トップページ | LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した »