« SKYMARK が民事再生!? がんばれ!スカイマーク | トップページ | 報道番組は、「ダイハード」の「ソーンバーグ」になっていないか? »

2015.01.28

イスラム国による日本人2名の拘束・要求をネットで拾った情報をもとに整理してみると

Photo
                  写真:INDEPENDENT PRESS(c)
日本人がISIL(イスラム国)に拘束され、身代金(今は人質交換)を要求されている事態でさまざまな情報が交錯している。
なんとなくテレビや新聞で伝えられていることは極一部のようで、核心からはほど遠い気がする。

という訳で、自分なりに整理。
後藤健二の疑惑 - マスコミが正確に報道しない湯川遥菜との関係
このブログでは、湯川遙菜氏のブログにリンクがあり、そちらを見ると確かにここで書かれていることのある程度の事はウソでは無いようだ。
昨年、後藤氏が行方不明になった時点で外務省なり政府には相談しているだろうし、家族宛に10億円の身代金要求メールが届いたことも政府は知っていたはず。これまでも水面下で交渉を続けていて、解決の糸口が見えないところに安倍総理の2億ドル支援が引き金となってYouTubeで公開交渉に切り換えた、と見るのも納得がいく。
あるいはこれまでも報道規制、あるいは誘拐事件であることからの自主規制・協定があったのかも知れない。
そう思っていたところに、27日に開催された通常国会衆議院本会議での代表質問で、安倍首相は2人の拘束を昨年11月に把握していたと認めた。
そしてBLOGOSのこの記事。
「警察の捜査が、湯川さん後藤さんの危機的状況を引き起こした」〜ジャーナリスト・常岡浩介氏が会見

恥ずかしながら、先の「後藤賢治の疑惑」を読んだのは25日。そして22日の常岡氏の会見全文を読んだのは今日。会見から6日も経っている
1月22日に行われた中岡氏と常岡氏のこの記者会見の内容を、テレビを始め主要なメディアではほとんど話題にしていない(少なくとも私が見た限りでは会見が行われたというだけが報道された)。だから、今日この会見の文字おこし記事を読んで驚いたのだ。常岡氏が家宅捜索を受けたのは10月。国会での安倍総理の答弁では11月に把握していたというので、その1か月前には警察(公安?)が動いていたことになる。昨年、聞いたことの無い「私戦予備・陰謀罪」で大学生が逮捕された時に、日本でもイスラム国に合流しようとする人間がいるんだ!と驚いたが、その後にはこういうことが起こっていたのかと更に驚いた。

本来、国際的な認識ではテロリズムとはなんらかの政治的な目的のための行動であり、イスラム国が今回後藤氏らを拘束しての日本への要求は単なる身代金誘拐という「犯罪」に過ぎない。上記常岡氏の記者会見の内容が事実であれば、日本に対して政治的な要求は認められず、単なる不審者としての拘束だった可能性もある。それが突然高額な身代金要求という、日本へのテロでもない犯罪に至ったのは何故だろうか?
イスラム国と敵対するヨルダンや他の中東諸国、欧米諸国に対してのテロリズムの、一手段(アピール)なのか。

それだけ財政的に窮しているのか?内部の統制がとれなくなっての、イスラム法を逸脱した過激派の台頭からなのだろうか。あるいは2人を拘束しているのを知りながら中東を訪問して2億ドルの援助を約束した安倍総理の振る舞いが気に触ったのか?そして身代金から人質交換へと要求も変わった。

もうすぐ、昨夜予告されたタイムリミットの24時間。
後藤氏の命運はヨルダン政府とISILの手に委ねられ、日本政府の手の届かないところに行ってしまった。
日本国民の安全に手をこまねいて見るしか無い日本政府と我々日本国民。
なんとも忸怩たる思いだ。

2月1日追記

後藤さんを殺害したとする動画が投稿され、政府も本人の可能性が高いとした。
湯川さん、後藤さんのご冥福をお祈り申し上げます。

2月4日追記

池内恵(いけうち さとし 東京大学准教授)氏のブログで、アラビア語が読めない我々にはできない深く冷静な分析をしてあるので、ここに追記します。

「イスラーム国」は日本の支援が「非軍事的」であることを明確に認識している

2月7日追記

共同通信によると、ISILによる邦人人質事件でトルコ政府が「信頼できる仲介者」を通じ、解放に全力を挙げていたが実らなかったと、トルコのチャブシオール外相が明らかにしたと報じた。トルコの情報機関が後藤さんと湯川さんが拘束されていた場所も把握し、全て日本政府に情報提供していたという。
ヨルダンではなくトルコを窓口に交渉するべきなどの話しも聞かれたが、実際にはトルコでも併行して動いてくれていたことが明らかになった。
ヨルダン・トルコ以外にも、密かに動いてくれている国・政府や部族・機関も多かったのだろう。
感謝です。

|

« SKYMARK が民事再生!? がんばれ!スカイマーク | トップページ | 報道番組は、「ダイハード」の「ソーンバーグ」になっていないか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/61050231

この記事へのトラックバック一覧です: イスラム国による日本人2名の拘束・要求をネットで拾った情報をもとに整理してみると:

« SKYMARK が民事再生!? がんばれ!スカイマーク | トップページ | 報道番組は、「ダイハード」の「ソーンバーグ」になっていないか? »