« 宮沢経産相の政治資金管理団体がSMバーの領収書って、別に良いんじゃないの? | トップページ | 安倍政権の「女性活躍」は、見かけだけの肉まん・豚まんだった? »

2014.10.28

ベネッセの「情報漏洩に関するお詫び」の手紙には実はもっと大事なことが書かれている

20141028_102531sヤマメ釣りがシーズンオフの週末、福岡では録画していた映画を見ながらPCに向かって過ごすのが日常。先週末はレニー・ゼルウィガ-が出演する映画を2本。1本はトムクルーズ主演の「ザ・エージェント」。独立したタイミングでこの映画を見て、えらく共感すると同時に、彼女の可愛さに魅了された。もう、何回見ただろうか。
そしてもう一本は「ブリジットジョーンズの日記」。こちらも表情がくるくる変わって可愛らしい。しかし、それ以上に挿入されている楽曲が僕好み。
で、早速amazonでサントラ盤を探してみた。

ところで、ベネッセから「情報漏洩に関するお詫びの品について」という封書が届いていた。ノルウェー取材の前後でバタバタしていて忘れていた。20141027_101245s20140928_114308sそしてノルウェーから帰国したら、朝日新聞から「ご愛読者の皆様へ」というお手紙が付いたタオルが届いていた。
ベネッセからの手紙はメディアで伝えられているとおり、500円相当の金券をお詫びの品として送るので、どれか好きな物を選んでね、という手紙だった。その選択肢なのだが、はがきで申し込みだと「図書カード」か「ベネッセこども基金へのご寄付」しか選べなくなっている。そのため、SNSでは「ベネッセこども基金への寄付をどうして勧められるんだ!?無神経にも程がある」との書き込みも多く見かけるし、まったく無神経だと僕も思う。しかし、それよりも大事なことが2つ有った。
一つは、WEBからしか申請できないがWEBマネーのギフトも選べること。
楽天Edy、amazonギフト、NANACOから選べる。amazonでの買い物が日常の僕は迷わずamazonギフトに。我が家にはお詫びの手紙が3通届いていたが、そのうちの2通は僕宛だったので、思いもよらず1000円分のamazonギフトをゲットしたことになる。
早速このギフトで、サントラのCD(古いのでもちろん中古)と本を2冊購入し、今日届いた。

●ギフトよりも重要な事が書かれていた!

20141028_164610sそしてもう一つ、この手紙で見落としてはならない最も重要なことは、個人情報を消去する申請ができること。
想定外!760万分の1の手紙が、ベネッセから届いた。そして驚きの事実が!」でも書いたが、実は一度登録されたデータを削除するのはものすごく面倒。これが、このはがきかWEBサイトからの申請で消去してくれるというのだ。
これはお詫びの品よりももっと重要なこと。

たった500円でごまかされないぞ!くらいに思って封筒をどっかに投げた人。もう一度探して手続きする事をオススメします。

|

« 宮沢経産相の政治資金管理団体がSMバーの領収書って、別に良いんじゃないの? | トップページ | 安倍政権の「女性活躍」は、見かけだけの肉まん・豚まんだった? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/60554841

この記事へのトラックバック一覧です: ベネッセの「情報漏洩に関するお詫び」の手紙には実はもっと大事なことが書かれている:

« 宮沢経産相の政治資金管理団体がSMバーの領収書って、別に良いんじゃないの? | トップページ | 安倍政権の「女性活躍」は、見かけだけの肉まん・豚まんだった? »