« 梅雨に台風に、エアコン嫌いの親父。とうとうリモコンが | トップページ | 提案-雨の日でも乗りたくなるオープントップバス »

2014.08.09

iPhone4からiPhone5sへの機種変を断念した訳

20140809_124541s_2妻のiPhone4sは、昨年の今頃にはすでにWIFIに繋がらなくなっていた。
ネットには3Gで繋がっていたので、機械オンチでWIFIが何かもよくわかっていない彼女にはなんの不自由も無かったようだが、昨年のカナダ取材の時に初めて問題に直面した。
今や海外取材であっても、常にネットに繋がる環境を確保して出かける。PCが繋がらないと仕事にならない。そこで、WIFIルーターを契約して持って行くのだが、それさえあれば数台のPCやスマホはWIFIで繋ぐことができて、海外でのデータローミングは必要無くなる。海外でちょっとでもデータローミングなんてしようものなら、海外ローミング定額プランを申し込んでも、最低1980円/日~2980円/日。1万円なんてあっという間。しかし、WIFI環境であれば、(データローミングをオフにしていれば)課金されることなくネットに繋がる。
カナダのホテルは当然WIFIが繋がったし、外に出て取材先でもWIFIルータを持ち歩いていればネットに繋がる。しかし、彼女のiPhoneはWIFIに繋がらないのでどうしてもデータローミングで繋がざるをえない。結果、カナダでの使用は最小限に抑えていても、最低1980円/日課金された。

今年9月にはまた海外取材に行くことになっているが、同じ轍を踏む訳にはいかない。早めに修理をするか機種変をするか。わざわざ4sを(交換)修理してお金と時間を使うよりも、5に機種変更した方が快適だし気分も変わる。
ということで、妻は5cのピンクに機種変更。今月から契約プランもスマ放題に変更していたので、ほとんど現状と料金は変わらず。

そして、僕のiPhone4。すでに4年近く使って(表のガラスが割れて交換修理をしたが)いてストレージも容量いっぱい。重たいし、通信速度も遅いのでそろそろ機種変を考えていた。9月にiPhone6が出るというので楽しみにしていたが、大きくなる上に流出したモックアップの画像を見ると、なんだか絆創膏だらけのiPhoneみたいに見えてしまった。何よりも、大きいのはポケットに入れての持ち歩きに邪魔だ。

">

●機種変で毎月の支払いが1.5倍に!?

そこで、iPhone5sに機種変しようと手続きに入ったらびっくり。今よりも3000円/月近くも高くなるではないか。
今はホワイトプランとデータ定額プラン、通話料はほとんど0円なので総額で月6千円程度。それが、ほぼ5割増し(機種分割負担料含む)になるというのだ。
今のままの契約プランだと、基本料金324円にホワイトプラン1008円、データ定額プランは5616円。これに機種分割負担金でやはりオプションのもろもろで約9000円弱。
スマ放題だと、基本料金324円に通話し放題基本料2914円+データ定額2GB3780円とオプションのもろもろと機種分割負担金でやはり9000円弱。オススメの5GBだとさらに1620円高くなる。
「じゃあ、ホワイトプランのままデータ定額2GBで」と言うと、その組み合わせはできないと。

うーーん、なんとも腑に落ちない料金プラン。
そもそも、docomoでガラケーとデータ通信のみのスマホの2台契約している。3台持つのをやめて、docomoのXPERIAをiPhoneに替えて番号移してしまえば2台で済むか。
急ぐことは無い、もう少し考えてみよう。

|

« 梅雨に台風に、エアコン嫌いの親父。とうとうリモコンが | トップページ | 提案-雨の日でも乗りたくなるオープントップバス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/60122688

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4からiPhone5sへの機種変を断念した訳:

« 梅雨に台風に、エアコン嫌いの親父。とうとうリモコンが | トップページ | 提案-雨の日でも乗りたくなるオープントップバス »