« 想定外!760万分の1の手紙が、ベネッセから届いた。そして驚きの事実が! | トップページ | Pioneerの25連奏CDプレーヤーを修理に »

2014.07.19

愚痴と文句と相談と

空港の手荷物検査場で、時々不遜な態度で見るからに怒っているオジサンに出くわすことがあります。なんで怒っているのか、だいたいの想像はつくのです。きっと、「手荷物に何か不審な物がある(かも知れない)ので鞄の中を調べさせて欲しい」と言われて怒っているのです。僕はこの10年以上、ANAでは常に優先ゲートなので、プレミアムクラス利用者やスーパーフライヤーなどしか通過しない手荷物検査場。飛行機に乗り慣れている人が多いので、あまり手荷物を開いて見られるような人はいないけれど、たまにいるとこんな具合で怒っています。
きっと、「俺はいつも利用していて、そんな不審な物は持ち込む訳ないんだ。バカにするな!」みたいなもんでしょう。疑いをかけやがって!と。
でも、多くの場合は何かしらの不審物が出てくる訳です。
私も何度かそうやって停められ、思いもよらない物が出てきています。
刃渡り24cmの柳刃包丁や折りたたみ式のフォールディングナイフ………
本当に、鞄に入れているのを忘れていただけなのですが。
フォールディングナイフの時には、ちょうどANAのハイジャック事件で機長が刺殺された直後で、多くのセキュリティに取り囲まれたりしました。さすがにこのときに怒ったり自分の持ち物に言い訳をすることはありませんでしたが、鞄に入れていたことを忘れていたことは本当です。はい、悪いのは自分です。
20140719_093650sこれは流石に、囲まれても仕方がなかったですね。

一度困ったのは、釣りのフォーセップ。医療用の鉗子のようなものですが、形がハサミに似ているので……
刃は無いと言っても、見た目がハサミなのでそのまま持ち込みを認めるかどうか、暫く係員が検討してやっと返して貰えました。まあ、モデルガンがおもちゃだからといって持ち込めないのと同じ。だめだと没収されてしまっていたところでした。

話しが横にそれましたが、こんな感じでオジサンが文句を言ったり不満をぶつける時には、自分の事は棚に上げて怒りの相手は明確です。場合によってはその怒りの対象は自分だったりするのですが。基本的に、(自分の中では)ロジカルに不満を並べ立て、不満をならべ、解決を迫るのです。そして、その多くはプライドが高い(というよりも自尊心が強い)人。プレミアムクラス利用者やスーパーフライヤーは、他の人とは違う扱いを受けて当然だという意識が強い分だけ、手荷物検査場で停められると、不意打ちをくらったように、想定外の事に冷静さを欠いて反応しているのだと思います。

航空会社の友人からも、一番手に負えないのは上級ステータスのお客様だと異口同音に聞きました。ホテルの関係者からも、スポーツクラブなどの会員でホテルの利用頻度が高いお客様ほど態度が大きいし悪いと言っていました。自分は特別だ、という意識の人も多いのでしょうが、何よりも自尊心を傷つけられるのが怖いのでしょう。

ところが、愚痴はちょっと違います。不満や問題の解消を望むのではなく、一番は自分が不快だったとか不満に思ったとかの感情を受け止めて欲しいだけなのです。
このような愚痴をまじめに受け止めて、解決策や改善策を一生懸命アドバイスしていたら、思いもよらず怒られてしまったこともあります。解決策を提示されてもどうしようもないし、最初からそれを実行に移す気も無いのです。最初から気晴らしで愚痴を言っているだけなのです。ロジカルに解決策を提示すると、「私にそれをやれとでも言うの!?」と怒ってしまうのです。これ以上、私にストレスをかけるようなことは言わないでと。
そう、解決策を求めるのではなく、ただ愚痴を聞いて欲しいだけ。
僕は、不満の対象が無くならなければいつまでも悶々としてストレスが解消されないのですが、(多くの場合女性は)不満の対象を無くすよりも、愚痴としてはき出すことでストレスの解消をしたいようなのです。
だから、愚痴だと思ったら、「そうだね、大変だったね」と聞くだけにとどめておいた方が無難です。

そして、時々「相談に乗って欲しい」という人がいます。
ほとんどは「~したいと思っているけれど、どう思う?」というもの。
この場合は簡単です。「相談がある」という人は、そこまでに結構熟慮していて、自分の中ではほぼ結論を出しています。その上で自分の考えに賛同して欲しい、間違いが無いかを確認したいという事がほとんどです。
客観的によほどの問題が無い限りは、相談者の「こうしたいと思っている」に対しては肯定した上で、修正点をアドバイスします。
誰かに背中を押して欲しいだけなのです。
そういう人には、応援の意味を込めて、背中を押してあげるようにしています。

昨日、FBで愚痴っぽいことを書いてしまったら、みんなにいろいろとコメントをもらった勢いで書いてしまいました。

|

« 想定外!760万分の1の手紙が、ベネッセから届いた。そして驚きの事実が! | トップページ | Pioneerの25連奏CDプレーヤーを修理に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/60005112

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴と文句と相談と:

« 想定外!760万分の1の手紙が、ベネッセから届いた。そして驚きの事実が! | トップページ | Pioneerの25連奏CDプレーヤーを修理に »