« ちょっと不思議な出国、YVRバンクーバー国際空港 | トップページ | 突然有名になったバナエイエビって、どんな海老なの? »

2013.10.27

娘の応援に行ったら、自衛隊観閲式に遭遇、US2も!

20131027_095841s大学でボートをやっている娘の、新人戦の観戦に戸田へと出かけた。
金曜日に予選を通過し、今日は準決勝、決勝。
もちろん、準決勝を勝ち抜かなければ決勝へは進めない。
結果は準決勝の同組で2位。残念ながら決勝へは進めず、順位決定戦へ。
レース後、悔し涙を流しながら娘から声を掛けて来た。本当なら、落ち込んで会いたくも無いところかも知れないのに。
午後の順位決定戦は3時間後。さすがにそこまでは待てないので、僕は朝霞ガーデンへ。
しかし、妻は見届けると、喫茶店で3時間待って、結果を見届けた。
残念ながら、3位。総合では7位で、今シーズンのレースを終えた。

その頃、甲斐性なしの僕は朝霞ガーデンで同じく今シーズン最後(多分)の釣りを楽しんでいた。

20131027_105349s20131027_113238s
                           

時間は遡り、午前10時50分頃、朝霞ガーデンへ向かう道路にこんな立て看板。
「自衛隊観閲式!」
朝霞の駐屯地で開催されるのだろう。どんなんだろう?北朝鮮や中国の軍事パレードみたいな規模ではないだろうけど、観閲式というからには自衛隊を統べる内閣総理大臣が参加するわけだから、交通規制もセキュリティチェックも大変だろう。石破さんは来てるのかな?こういうの大好きだろうから。

それよりも、目指すは朝霞ガーデンだ。
11時に到着し、フライ専用プールで釣りを始めてしばらくすると、ヘリコプターが5機ずつのV字編隊で次々と飛んで来た。ガーデンの人が「11時半から観閲式だからね」と。
攻撃ヘリに輸送用大型ヘリ、C130輸送機だけでなく、戦闘機にP3C哨戒機……
そして辛坊さんもお世話になった、US2が2機で飛んできた。US2の飛んでいる実物をこんなところで見ることができるとは思いもしなかった。釣りをしている人も、竿を置いてスマホで写真を撮っていた。
20131027_153812s
今日は台風一過の晴天。しかし通り過ぎた台風26号の影響か、強い風が吹いている。
頻繁なライズはあるものの、すれたガーデンの魚に極小のドライフライをキャストするにはきつすぎる。暫くはマーカーを付けて、ニンフを沈めての釣り。数匹釣ったところで、午後は少し風も落ちてきたようなので、ドライに変更。
#24のドライに出る魚(ニジマス)は、どれもヒレピン。
そして日が傾いて風も冷たくなった頃、思いもよらない体高のある雄のヤマメがかかった!
今シーズン最後のヤマメか。
多分、これで年内はロッドを握ることも無いだろう。

雨が降らなければ虹も出ない。
晴天ばかりが有り難いわけではない。
娘の悔し涙も、僕の釣りも、来年のスタートに向けて、今から準備だ。

|

« ちょっと不思議な出国、YVRバンクーバー国際空港 | トップページ | 突然有名になったバナエイエビって、どんな海老なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/58465663

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の応援に行ったら、自衛隊観閲式に遭遇、US2も!:

« ちょっと不思議な出国、YVRバンクーバー国際空港 | トップページ | 突然有名になったバナエイエビって、どんな海老なの? »