« 森口氏の「iPS細胞初の臨床」疑惑の報道って? | トップページ | 中国のIMF総会ボイコットは単に逃げただけでは? »

2012.10.13

EX-IC card で途中下車するには

Dsc07722
このブログで、検索サイトからのアクセスで毎日上位に上がっている検索ワードが「EX-IC card 途中下車」。
そんなにEX-IC card での途中下車に困っている人がいるのかとびっくりしてしまう。まあ、確かに僕自身が大変な目にあった事も事実ではあるが。

という訳で、NETでの新幹線予約を整理してみる。

EX-IC カードを持つ人は、suicaやpasmoあるいは航空会社のICチップつきカードを使ってチケットレスで移動するのが日常の人だろう。たくさんのチケットを持たずにICカード1枚で乗り降りできる簡便さと、割安な乗車料金が魅力で僕もカードを取得した。
A駅からB駅(例えば博多~大阪)の往復などの簡単な経路であれば、このカードを使うメリットは大きい。
しかし、博多で乗車して大阪で途中下車してミーティングをし、再び新幹線で東京へ移動するような場合はEX-ICカードは割高になる。

EX-ICカードでは途中下車できない

それは、初めて途中下車を試みた時の体験を綴ったポスト-途中下車する場合はどうすりゃいいんだ!? EX-ICカード-に詳細を記しているが、1枚のチケットになってしまうと改札を出た瞬間にその先のチケットは無効になるという規約だからだ。
上記の場合であれば、通しの乗車ではなく2区間を別に予約して乗車するため割高となる。

今はどうしているかといえば、「エクスプレス予約」のホームページから乗車したい列車を予約するのは同じ。しかし、希望の列車を指定して予約画面になるが、予約条件を確認・指定してそのまま次のページに行ってはならない。そのままだとEX-ICサービス(特急券と乗車券がセット)の申し込み画面なので、Exic

EX-ICサービス申込画面です
e特急券等きっぷ購入に変更の方はこちら

と表示されている「e特急券等きっぷ購入に変更の方はこちら」をクリック。
そうすると、特急券だけをeチケットとして予約できる。

ICカードは諦めてeチケットと乗車券で

乗車区間の特急券だけをそれぞれ予約し、乗車券は駅でJRカードで購入すれば、ポイントも溜まるし予約の変更もNETで可能なeチケットとなる。
eチケットは、乗車前に発券して乗車券と共に改札機を通さなければならず一手間増えてしまうが、乗車券は通しで1枚で済むし、長距離の乗車券は1週間有効。例えば金曜の朝に東京を出発して名古屋で会議、夕方京都に移動して週末2日間京都観光して月曜日は神戸で商談、その後に博多、というようなルートも乗車券は1枚。eチケットの特急券は3枚必要だが、乗る直前まで発券しなければ、スケジュールが変更になっても予約の変更が可能で安心。

僕はJR西日本のカードを使っているが、JR-WESTのエクスプレス予約ページでは、ついこのあいだまではJR九州の列車(さくら、みずほ)の予約はできなかったし、改札もICカードで相互利用ができずに大変だった。しかし、この夏からやっと予約もICカードの相互利用もできるようになり、ストレスが無くなった。

それにしても、相変わらずJR九州のホームページは列車を売り込みすぎていて、ビジネス利用者に対してのUIは良いとは言えない。これは早く改善して欲しいものだ。

|

« 森口氏の「iPS細胞初の臨床」疑惑の報道って? | トップページ | 中国のIMF総会ボイコットは単に逃げただけでは? »

コメント

こんにちわ。すごく素敵な説明ありがとうございます。ちょっと教えてください。予約時に乗車券も購入してしまうんですか?(e特急券切符画面でチェック入れて同時購入しても途中下車はOK?)
済みませんお手数ですがおしえてください。

投稿: ピオニー | 2012.12.19 13:38

ピオニーさん
チケットは一緒に買わない方が良いです。特急券と一緒に買うと、特急券の区間のチケットを購入することになります。ということは、乗車券が通しでなくなるので、乗車券は別に購入する方が無難です。
ひょっとしたら購入方法があるのかもしれませんが、今まで何度か失敗しているので、私は安心確実な方法をとっています。
昨日も、特急券はネットで、乗車券は駅で購入して、博多→福山→東京と移動してきました。

投稿: flyday | 2012.12.19 13:48

ありがとうございます。さっそく今日をwebより特急券購入します。京都→横浜途中下車→東京へチャレンジしてきます。
最終目的地は大宮なんですが、いつも困ってます。東京駅でいつも東海道新幹線ホームからでていったん清算して。。。また何かご存じなら教えてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: ピオニー | 2012.12.20 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/55883954

この記事へのトラックバック一覧です: EX-IC card で途中下車するには:

« 森口氏の「iPS細胞初の臨床」疑惑の報道って? | トップページ | 中国のIMF総会ボイコットは単に逃げただけでは? »