« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月の記事

2011.01.03

初釣りは………

Dsc06064今年の初釣りは、次男を伴っての朝霞ガーデン。

正月休みで時間があるのか、釣り人の多いこと。これまでで一番多い釣り人の数だったのではないだろうか。
そんな中、周りに迷惑をかけないように次男のサポートをしながらの釣り。初心者でも釣り易いように、エッグフライのルースニングで、息子には当たりが続く。
そのたびに「お父さん釣れたよ」と呼ばれ、ネットで魚を取り込み、フックを外す。

その合間を縫って、僕はドライで春の解禁をシミュレーション。
今日のティペットは、8xで通すことにした。
フックサイズも#22や#24。魚が出ても、なかなかうまくフッキングしない。喰ってはバラシの連続。
やっと喰った大物(魚の色から多分ブルックかブラウン)も、走ったとおもったらティペットが切れてフライを持って行かれた。

快調に釣り続ける次男とは対照的に、このままではボウズか?という勢い。管釣りでボウズは情けない。
しかし、粘った甲斐が有ってやっと出た。しかも良い引き。
慎重に時間をかけて取り込んだら、サクラマス!!
放流されたばかりなのか、尾ビレが傷んではいたが、精悍な顔つきが格好いい。
こんなのを、自然渓流で釣り上げたいものだ。

3月の解禁が待ち遠しい。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

今年もよろしくお願いいたします。

Img_0087西日本は大雪で荒れた年明けだったようだが、東京は今年も冬晴れの元旦。
500mを超えたスカイツリーを赤く照らしながら、今年も綺麗な初日の出が。

初日の上に出た不思議な形の雲。
今年も波乱を予感させるチェックマークか?
どんな難問・難関も受けて立とうじゃないか。
Img_0086

今年、酒は少し控え、仕事と釣りにしっかり取り組み、笑顔を忘れない年としたい。
(そしてこのブログの更新も、昨年よりは少しは頻繁にしたいと、密かに誓うのだった)

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »