« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010.10.31

この秋、初九重

201010316ヤマメが禁漁になって、九州では(福岡近郊では)九重フィッシングリゾートがシーズンオフのメインエリアとなる。
今シーズンオフ、最初の九重。
ニジマスは、すっかり秋色の赤いほっぺになっていた。
201010319この季節には珍しい、糸トンボがロッドにとまって、じっと動かない。
寒くて動けないのか、僕のことを気に入ったのか?
いずれにしても、そこにいてもらっては釣りができないので、飛んでいっていただいた。

40cmオーバーを筆頭に、黄葉に包まれて半日楽しむことができた。

blog←読んだらクリック!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

神保町の居酒屋で

Dsc05781クライアントのN社のNさんから電話がかかってきた。
「flydayさん、今日は何処にいるの?」
「今日は東京ですけど」

「じゃあ、久しぶりに一杯やりましょう」

ということで、神保町で待ち合わせすることに。
Nさんは、渋い居酒屋が好き。土間のあるようなお店を見つけては、ふらっと入っていく。
今日も、そんな感じで店探し。
ふらっと入った小さなお店で暫く飲んだ後、もう一軒いきましょうと歩いていて見つけたのが、立ち飲みのオシャレな店。
Dsc05782若い人達がぎゅうぎゅう詰めでにぎやかに飲んでいる間に、おじさん二人が割り込んで、さっきまでのお店とはまた違う雰囲気を楽しむ。

テーブルには、言い訳のように買ったお土産の焼き栗を置いて。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

平尾の隠れ家

Dsc05779平尾の隠れ家フレンチ、ラ・ニッシェ。
ここは知らないとたどり着くのにも苦労する。

上品で日本人好みのフレンチ。

写真を撮るのもはばかられる、良いお店でした。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

ヤマメが禁漁になっても、ニジマスが

201010113ヤマメが禁漁となっても、11月まで自然渓流で釣りができる、養沢毛鉤専用釣り場の存在を知ったのは、twitterからの情報。
早速、NETで調べて夜明け前に高速に乗った。
201010115中央高速を八王子ICで降り、秋川渓谷に向かうこと約1時間弱で到着。
雰囲気のある管理事務所で、上品なお母さんが受付。会員登録をして、なんだかいかにも釣れそうなフライを数本購入。コーヒーを飲みながら情報収集した後、いざ、川へ。
201010117
朝露に太陽の日差しが当たって、もやが上がる幻想的な時間を楽しみ、ニジマス釣りをスタート。
さすがに擦れてはいるけれど、自然渓流の中で十分に楽しめた一日でした。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

シャトーパルメ・東京騎士団 発足

Dsc05730準備に長い時間をかけた、シャトーパルメ・東京騎士団。
本日無事に発会式、総会、そしてガラディナーを済ませることができた。
福岡騎士団の副団長である僕は、今後は顧問という位置づけでアドバイスを行うことになるが、東京の役員で色々なことを決め、進めていけばいいこと。新しいワインは新しい革袋に、だ。

Dsc05687Dsc05696Dsc05715_2

blog←読んだらクリック!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »