« アマゴ! | トップページ | シャトーパルメ・東京騎士団 発足 »

2010.09.25

今シーズン最後の梅野川は尾ビレの大きな尺ヤマメ

201009259今年、梅野川では尺ヤマメを何匹も釣り上げることができた。
シーズン最後の週末は、梅野川へ行かない理由はみつからない。幸いにして天気も良い。
毎年どの川へ行っても釣り人でいっぱいのシーズン終盤、当然釣り人も多いだろうから早く入渓しなければならない。頑張って早起きして行ったつもりだが、しかし入渓ポイントには既に車が数台。厳しい釣りを覚悟しての入渓となった。

予想通り、反応するのは15cm~20cmほどのヤマメばかり。それでも、ここはというところではしつこく流し、ヤマメが出るのを待つ。そして、流れが当たる岩の横をフライが流れたときに、下からヤマメが浮いてきてフライをくわえた。
201009253ネットに収まったのは、優に尺を超えるヤマメ。先ずは一安心。

その後も姿は見せるもののフライをくわえることなく区間最終ポイントが近づいてきた。この流れが最後のポイントと思いながらフライを流すと、下から大きな影が浮いてきてフライをくわえた。大きい!
かかった場所が運悪くフリーストーンと瀬が続く場所。ヤマメは下流へ向かってぐいぐい泳いでいく。無理に寄せれば、流れの勢いも手伝ってティペットが切れるのは必至。ヤマメに引きずられるように一緒に下流に向かって岩を降り、川原を走る。50mほど下ったところで、やっとの思いでネットに収まったヤマメは尾ビレが大きなメスだった。
2010092512この尾ビレの大きな尺ヤマメが、梅野川の今年最後のヤマメとなった。
川原には、いつもより少し遅めの彼岸花が咲き誇っていた。

来年の、良い釣りを期待しながら、中津江を後にした。

blog←読んだらクリック!

|

« アマゴ! | トップページ | シャトーパルメ・東京騎士団 発足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/50094874

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の梅野川は尾ビレの大きな尺ヤマメ:

« アマゴ! | トップページ | シャトーパルメ・東京騎士団 発足 »