« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010.01.24

これぞ入れ食い

Dscf0279流星号は、思いの外重症だった。グローブボックスが閉まらなくなったための修理に行ったのだが、新たに電動ファンが動いていないことが発覚。冬は良いけれど、暖かくなるとオーバーヒートすることは必定。これまた部品を取り寄せて、後日修理することになった。朝から雲一つ無く、風もない釣り日和、午前中は流星号の修理とチェックで終わってしまった。

午後は九重フィッシングリゾートへと流星号を走らせる。電動ファンが動かないから、何となく不安で水温計が気になりながらの高速道路。しかし、気温も低くて特に問題なく予定通り到着。
先週の雪辱、と日向に立ってロッドを振るが、やはり反応は鈍い。しかし、ライズはある。解禁に向けてドライで釣りたかったので、日陰に移動してミッジピューパを投げると反応有り。何度も魚は食いに来るが、なかなかフッキングしない。それでも、やっと喰った!
Dscf0278_2慎重に取り込んだニジマスの写真の口先についているのが#23のミッジピューパ。
その後も、ライズが起こればドライで、おさまればニンフと2本のロッドを交互に使いながら、ぼちぼちと釣果をのばしていったが、大物は釣れない。

午後4時、寒くてなかなか活性が上がらないポンドに、管理人さんが、餌のペレットを撒いていった。
まるで鰹の一本釣り状態。落ちてくる物には何でも飛びつくような興奮状態が長く続き、ニンフを投げると必ず喰う。そんな状態が15分ほど続いた。
こうなるとまたつまらなくなるもの。
最後はもう一度ドライでとロッドを持ち替えて頑張ったが、魚のスイッチはなかなか切り替わらない。
そのまま時間となり、4時半納竿。

本当の入れ食いというのを初めて経験した、貴重な一日となった。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.23

誕生日に結婚式

Dsc04864どういうわけか僕がキューピットとなって結婚するカップルが周りに多い。別に僕がわざわざ間に入って紹介している訳ではなく、しかし、僕がいなければ知り合うきっかけがなかったというパターン。
昨日のM君もそのパターン。
5年前、僕が主宰するFLYDAY CLUBで知り合った。

5月に籍を入れ、昨日披露宴。しかも、新婦の誕生日。

最初の結婚記念日を忘れて大変な思いをし僕は、「結婚記念日」のトラウマがあるのか、こういうことに敏感に反応してしまう。誕生日と結婚記念日が同じ(結婚式・披露宴の日を結婚記念日とすれば)なら、ダブルで記憶するから忘れる確率は下がる。リスク管理のフェールセーフみたいなものか。

もちろん、M君夫婦はそんな考えであるはずはなく、記念日を2倍にしようという前向きな発想であろう事は想像に難くない。
何はともあれ、お幸せに。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

さすがに寒すぎて

Dscf0272浮羽の叔母の所に見舞いに行くことになり、九重フィッシングリゾートに足を延ばす事にした。数日前までは福岡も積雪するほどの寒波が襲来し、九重フィッシングリゾートも雪で覆われていたようだ。
しかし、今は便利になった。ライブカメラで、周囲の状況がリアルタイムに分かる。前日は雪で覆われていたのに、朝見ると随分と雪はなくなり、既に釣り人がRODを振っている。
浮羽で母を下ろし、午後一人九重へ。
Dscf0273風はなく、晴れているものの気温は低く、魚の活性は低い。ドライではほとんど反応なし。出ても、フッキングには至らず。結局、2時間でランディングできたのは、ニンフで1匹だけだった。

思えば、寒いからと日が射すところでドライで釣っていたのが良くなかった。フライもティペットもしっかり見切られていたはず。寒さのために、気持ちが釣りよりも心地よさに向かっていた結果。
仕事だって同じ、楽な方に気持ちが行くと成功しない。深く反省した釣りだった。

blog←読んだらクリック!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

冬晴れの東京の夕暮れ

Dsc04826新規事業の引継に、板橋の倉庫に急遽出向くことに。首都高速で荒川沿いに北上すると、空も、その色を映す荒川もオレンジ色に染まり、遠くには富士山がシルエット(画面中央)になって美しかった。
東京の冬はつくづく穏やかで、徳川家康が幕府を東京に置いたのがよくわかる。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

銀座のmy office、 R25cafe

Dsc04824東京では、ほとんど一日中打ち合わせの梯子。福岡と違って移動に時間がかかるから、事務所を飛行機のハブ空港のように考えて行動すると無駄が多い。むしろ、P2Pで動く方が効率がいい。途中の空いた時間は、無線LANが使える場所さえ押さえておけば、事務所とほとんど仕事環境は変わらない。必要な資料があれば、事務所からメールで送ってもらえばよい。
で、銀座近辺ではR25cafe。無線LANが使えるところは地下鉄のホームやTully'sなど、今ではたくさんあるけれど、電源まで使えるところはマクドナルドの一部の店とR25cafeくらい。

カプチーノを頼むと、こんなですから和みますしね。東京では、ここで仕事している時間が意外と多いのです。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

隣はイトウで60cmオーバー

Dsc04821娘をクラブ活動の集合場所まで送ったついでに、埼玉の管理釣り場へ。娘が、釣りに出かける良い口実を作ってくれた。

雲一つ無い晴天。風もない釣り日和。こんな日だから朝霞ガーデンは釣り人でいっぱい。強者は夜明けと同時(オープンは6時半)に釣り始めているのだろう。出遅れた僕は、フライ専用ポンドを諦め、ルアー・フライポンドでまず釣り始め。こちらの池は、フライ専用池よりも濁っていて、むしろシビアな魚はドライフライをくわえてくれそう。
予想通り、少し大きめのカディスにすぐに1匹。でも、なんとなく楽しくない。
暫くすると、フライ専用ポンドに空きが出始め、すかさずポジションゲット!しかし、池を移った途端風が強くなってきた。寒い。初めてヒートテックをズボンの下に履いてきたけれど、効果無し。震えながらの釣り。
7Xのティペットにミッジフライは強風で流され、着水しても見えない。やっと喰ったと思ったらティペットが切れた。大物だったのだろうか。ドライを諦め5Xのティペットにマラブー、ニンフで大物を狙うも、サイズ上がらず。
Dsc04822やっと30cmオーバーの元気がいいニジマスが釣れたが、あまりの引きの強さに、フックが伸びてしまった。
隣では大物専門に狙う釣り人。60cmオーバーのイトウを2尾、50cmオーバーのニジマスを1尾ほか大物ばかり釣り上げていた。仕掛けはシンキングラインに下手なルアーのフックよりも大きなフックのマラブー、ティペットは3X。このくらいでないとあの大きさの魚とは太刀打ちできない。

大物を狙うべきか、数を狙うべきか。仕掛けもそれに合わせるべきと実感した一日であった。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.06

初新幹線、初駅弁、初がっかり、でも感謝

Dsc04808本当は、新幹線の車中でブログをアップする予定だった。

福岡から大阪への出張は博多駅でかしわ弁当を買って、大阪に着く前に食べるのが楽しみの一つ。のぞみではなくひかりレールスターのオフィスシートで行くのがポイント。レールスターは、指定席は全て2-2の横4席のゆったり座席。しかも、オフィスシートならパソコンの電源にも困らない。グリーン車の設定はないけれどこれで十分(もちろんグリーンなんかモッタイナイから使えないけど)。
大阪までは無線LANが使えないけれど、電源の心配はないから原稿の整理やらで安心してPCが使える。
姫路を過ぎると楽しみのかしわ弁当を広げ、お昼を済ませて大阪に到着。

Dsc04810午後の打ち合わせを終えて、中之島の橋を渡るところで面白い看板。知事が………
さすが大阪!

和んだところで新大阪駅へ向かい、余裕を持って新幹線に乗り込んで愕然。
なんと、N700系と信じて予約していたのぞみは、N無しの700系。電源も無線LANも無し。仕方なくバッテリーに負担がかかるPHSを繋いでの通信で、メールのチェック。当然、ブログのアップなどはできない。あとはバッテリー切れまで録画したDVDを見られる所まで見ながら(案の定、1時間半しか持たなかった)東京へと向かった。

思いこみで失敗することのないように、小さな気づきを与えて貰えたと感謝しよう。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

初飛行、初アップグレード

Dsc04803正月を家族と東京で過ごし、今年最初の移動。
羽田空港に着くと、プレミアムクラスに空きが有るとの表示。今年最初の飛行機だし、直ぐにアップグレード。
しかも、席に余裕があって窓側も空いている。
それなら、富士山が見えるAの席で。

上空に上がると少し雲があり、富士山はクリアにとはいかなかったけれど綺麗に見えた。
Dsc04805上空では、お弁当とシャンパーニュで改めて新年のお祝い。
今年も良いお酒(高い安いではなく、充実したお酒)をいっぱい飲めますように。

※アップグレードポイントあと2回分。3月までに使い切れるだろうか?

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

明けましておめでとうございます

Dsc047922010年、大変な年になるでしょうが、くじけず前向きに。
仕事の合間には釣りでストレス発散!
ヤマメの解禁まであと60日を切った!

今年も昨年同様、隅田川にかかる橋の上からの初日の出。
Dsc04786
日が昇る直前、後ろには昨年の月が入れ替わるように地平線に隠れていった。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »