« ANAの搭乗券2枚でもらえるSOYJOY | トップページ | 六本木ミッドタウン ボタニカで »

2009.10.21

途中下車する場合はどうすりゃいいんだ!? EX-ICカード

Dsc04607広島や大阪への出張が増え、新幹線の利用が増えたので、料金も安い上にチケットレスで乗降できて、さらに予約変更も何回でも無料でできるEX-ICカード会員になって1ヶ月あまり。
今回は、博多から大阪で途中下車し、ミーティングの後東京へと向かう予約。
予約の時もなんだか要領をえないままだったし、疑心暗鬼で博多駅へ向かった。
博多駅の改札をチケットレスで通って受け取った利用票には、博多~新大阪、新大阪~東京の予約が記されていたので、ひとまず安心。しかし、まだ何か引っかかる。

心配だったので、車内の検札の時に「これで途中下車できますよね?」と確認すると、「はい、大丈夫ですよ」と。

新大阪駅では在来線に乗り継ぐ際も、窓口でEX-ICカードと利用票を見せ確認しながら、「途中下車するので」と行き先の駅までの往復切符を購入した。

「途中下車できるって言ったじゃないの!」

Dsc04608再び新大阪駅に戻り、新幹線の改札を通ろうとしたら、ゲートが閉まって通過できない。駅員がやってきて、利用票と在来線の切符を見て「これはもう乗車できません」という。
「ここに、途中下車はできないと書いてあります」と言うのだ。
「しかし、僕も心配だから、2度も確認して大丈夫だと言われている。現に、この切符は、この売り場で買った往復切符ではないですか!」と。
すると、駅員も納得したようで、経緯書(申し送り書?)のような物を作成して、利用票にホチキスで留めて改札を通してくれた。そこには「誤案内」という文字が有る。
「これで東京まで予約の列車に乗れます」と、改札を通してくれた。
新しいシステムの導入に、現場も混乱している様子がよくわかった。

帰宅して、利用票をもう一度確認した。件の「途中では出場できません」の注意書きの所には、「表面に以下の表示がある場合は、効力に制限があります」とあるが、その表示を表面に見つけることはできない。
ホームページを見直したが、いまだに途中下車する際の切符の買い方(チケットレスで乗れないのなら、別の方法)は見つけられないでいる。

●2012年10月13日追記

このpostへの検索からの訪問が多いので、EX-ICカードでの途中下車についてまとめてみました。
こちらも併せて読んでいただければ幸いです。

|

« ANAの搭乗券2枚でもらえるSOYJOY | トップページ | 六本木ミッドタウン ボタニカで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/46561193

この記事へのトラックバック一覧です: 途中下車する場合はどうすりゃいいんだ!? EX-ICカード:

« ANAの搭乗券2枚でもらえるSOYJOY | トップページ | 六本木ミッドタウン ボタニカで »