« ちょっと遅れてハッピーバースデイ | トップページ | 7年ぶりのPICA »

2009.05.04

定額給付金とETC割引で、大渋滞を味わうために奈良子~山中湖へ

200905044家族での遠出は、3年ぶり。
定額給付金も貰えるし、ここは景気回復のためにもパーッと使いましょう。
ETCも付けているから、流行に乗ってGWの大渋滞を経験しに行きました。
向かうはPICAの山中湖ビレッジで1泊2日。しかし、山中湖の前に、大月の奈良子釣りセンターで魚釣りも大事な予定。長男の本格的なflyfishingデビューを果たすためだ。
200905041Dsc03794朝7:30に出発。ラジオの交通情報では、すでに中央高速は一部渋滞が始まっていると告げていた。そして、首都高から中央高速に入る料金所を前に既に大渋滞、国立府中に差し掛かるころ、道路の電光掲示板では大月まで2時間以上の表示。「ツヨイコ号」がオートマで良かった!結局、中央高速はほぼ最初から大月までずっと渋滞していたようなもの。
奈良子釣りセンターに着いたのは、予定通りの11時。約100kmの道のりに3時間半を要した計算だ。

2009050410渋滞しても、釣りができるからか疲れはない。長男は僕と一緒に、フライの午後半日券でルアー&フライエリアへ。もちろん、ウェーダーも履いて、準備は万端。他の家族は、餌釣りエリアでニジマス釣り。お弁当を食べてそれぞれの釣り場へと向かう。
奈良子釣りセンターは、奈良子川の自然渓流を仕切った管理釣り場で、ルアー&フライ専用エリアの上流にはC&R区間も設定されている。自然渓流そのままに、大型のニジマスも居着いている。C&R区間は、ウェーダーが無いと上流へは上がれないので、ほとんど貸し切り状態。長男がキャスティングの練習をしても、下手なキャスティングをしても誰にも迷惑はかからない。
200905047200905048長男のデビュー戦は、めでたく2匹のニジマスをゲット。1匹は優に30cmを越える良いサイズ。何度もジャンプしてファイトを楽しませてくれました。感謝。

そして関東で初めての本格的なフライフィッシングデビューの僕はと言うと、30cm近い大型のヤマメ(メジャーを持っていってないのでひょっとしたら?)が最初に出てくれて感激!その後も40cmオーバーのニジマス、25cmほどのアマゴなど、3時間ほどでしたが良い釣りができました。

blog←読んだらクリック!