« 花畑牧場の生キャラメル | トップページ | 桜が満開 »

2009.04.02

看板倒れではなかった!新幹線で無線LAN

Dsc03595昨夜は雨が降り出したかと思ったら、もの凄い稲光と轟音の雷。どうなることかと思ったら、朝にはすっかり晴れて昨日のは夢だったの?という感じ。

そろそろ桜が終わるかなという博多から新幹線に乗り、福山に到着したら、駅前の福山城の桜はまだつぼみ。ホームから線路を挟んで反対側に目をやると、ビルの屋上の大きな看板には、昨年破綻したアーバンコーポレーションの広告がまだ掲出されていた。

Dsc03597_2看板のことを話題にしながら、クライアントさんとの打ち合わせを終えて再び福山駅のホームに立って驚いた。件の看板が塗り替えられている最中。次の広告が決まるまで放っておく算段だったんだろうが、なかなか決まらないので、「広告募集」の「広告」を出すことにしたのだろう。

Dsc03598さて、そんな看板の様子を見ながら乗り込んだ東京行きのN700系。
無線LANが使えるようになっているはず、と期待に胸をふくらませてPCの電源を入れる。
確かに無線LANに接続し、docomoの電波を拾っているのに、インターネットに接続できない。

仕方ないので、トンネルから出て大阪に近づいたところで、PHSに繋いでメールを読み込み始めた。そしたら!いきなり無線LANに接続された。どうして突然?と思ったが、疑問はすぐに解消された。
つながったとたんに表示された「N700インターネットサービス」の画面に回答があった。
「東京~新大阪間でご利用になれます」と。
JR東海区間のみのサービスという訳ですな。

了見が狭いというか、みみっちいといいうか、言いたいことを言わせてもらうならば、新幹線全線で繋がるようにして欲しいものだ。
でも、おかげで快適に仕事もできるし、こうやってブログの更新もできます。
少なくとも今までよりも格段の進歩。ありがとうございます。

blog←読んだらクリック!

|

« 花畑牧場の生キャラメル | トップページ | 桜が満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/44544822

この記事へのトラックバック一覧です: 看板倒れではなかった!新幹線で無線LAN:

« 花畑牧場の生キャラメル | トップページ | 桜が満開 »