« 夕方ちょっとだけ | トップページ | FLYDAY CLUB 10周年! »

2009.03.22

久しぶりの遠征、後ホームパーティ

Dsc01037今日は、夕方からのホームパーティに馬刺を買っていくと約束していたので、どうしても日田方面へ行かなへればならなかった。昨夜は、深夜にもの凄い風と雨で、今日の釣行が危ぶまれたが、起きると雨も風も治まっていた。
昨年はガソリン高騰で高速を使った遠出はしなかったので、大分方面へは出かけていない。今年はガソリンも下がり久しぶりにO川へ出かけることにした。
車を南に走らせると、徐々に雨足が強くなる。南風は、山の南斜面にぶつかり雨を降らせていた。山の北にある福岡市内では雨が降っていなくても、山の南では雨が降っていたのだ。
Dsc01038_2川に到着すると、昨日の雨で案の定、増水し水は濁っていた。入渓して間もなく、雨足も強くなりコンディションは最低。魚の反応は鈍く、あきらめかけていたところにヤマメが喰った。が、フックが外れてバラシ。その後、フライをチェンジし、少し上流の岩陰からやっと1匹。これがこの川の唯一の釣果となった。この川では早々に納竿、約束の馬刺を買いに浮羽へ。
馬刺とたてがみを購入して、もう一振りと高速を使っていつもの嘉瀬川へと向かった。しかし、こちらはさらにひどい濁りと増水。あきらめて帰ろうかと思いながら川を見回すと、ライズするヤマメの姿。となると竿を出さないわけにはいかない。しかし、やっぱり十分に学習したヤマメは、姿を現しても釣られることはなかった。

Dsc00062夕方、馬刺を手に向かったホームパーティでは、美味しい料理とワインをたくさん堪能。楽しい話題で時間を忘れ、いつの間にか日付が変わっていた。

blog←読んだらクリック!

|

« 夕方ちょっとだけ | トップページ | FLYDAY CLUB 10周年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/44488740

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの遠征、後ホームパーティ:

« 夕方ちょっとだけ | トップページ | FLYDAY CLUB 10周年! »