« 成長がわかると嬉しいもの | トップページ | 事務所で大宴会 »

2008.06.08

もう見切られたか!

200806081今日も朝から古湯のC&R区間に。
ここ数日、雨が降っていないので水量は多いものの、水は澄んでいる。
例によって釣り人は無し。

先週、大物を釣り上げたポイントに陣取り、先週と同様大物を狙う。
8xのティペットに#26のフライを結び、フライ先行で慎重に流すこと数回。
喰った!今日も大きい!
しかし、水中で10秒ほど走り回った後、フックが外れてしまった。
やはり小さなフライでは掛かりが浅いので、なかなか簡単には取り込めない。
この後、ライズは続くものの、このポイントでフライへの反応は無かった。

次に、その直ぐしたのポイントのライズを狙う。
こちらも数回流した後に、ヤマメがフライをくわえた。
これも大きい。慎重に慎重に、無理をせず時間をかけて取り込む。
綺麗な24cm。

200806086その後も反応はあるものの、フライをくわえるに至らずお昼を過ぎた。
午後、突然の雨に水面がざわついて、ティペットの気配が消えると、フライへの反応が戻ってきた。瀬戸山さん推薦の#20シャックフライを流すとパックリ。
#20になると、随分楽になるもので元気なヤマメも難なく取り込めた。
こちらも綺麗な23cm。

その後、雨の中で次々とヤマメが顔を出すものの、フライをくわえることなく雨も止み、ヤマメの反応は無くなってしまった。やはり、ティペットを見切っていたようだ。

次は、更に細いティペットを用意して臨まねばならないのかなあ。

blog←読んだらクリック!

|

« 成長がわかると嬉しいもの | トップページ | 事務所で大宴会 »

コメント

よい魚ですね^^
ぜひ一度チャレンジしてみたい釣り場です。(ココログの会員になったので初コメントしてみました)

投稿: toraneko | 2008.06.17 22:25

いやー、toranekoさんにコメントいただけるなんて、これは光栄です。
梅雨が明けたら、再度放流すると地元の漁協の人が言ってました。
ヤマメがスレて、本当に釣れなくなり釣り人が寄りつかなくなっているそうです。
これからもFLYよろしくお願いします。

投稿: flyday | 2008.06.17 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/41528532

この記事へのトラックバック一覧です: もう見切られたか!:

« 成長がわかると嬉しいもの | トップページ | 事務所で大宴会 »