« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の記事

2007.07.31

電話が多い土用の丑の日

ほんと、どうして選挙や巨人戦、NHK問題など、あんなに父親とぶつかるんだろうか。
参院選の結果同様、昨日もまた荒れた夕食となった。

明けて今日は土用の丑の日。

僕が社会人になって初めて東京で迎えた土用の丑の日のことは忘れない。
従業員全員に、近くの鰻屋の鰻丼定食の食券が配られた。食券には、「鰻を食べてタミナを付け、暑い夏を乗り切りましょう!」とメッセージが有った。今思えば、バザーの食券のような、ちょっと厚めの色紙に墨一色の印刷(コピー?)をしただけの簡素な物で、本当にこれで鰻丼が食べられるの?と半信半疑で先輩達とお店に行った。
初めて食べる東京の鰻だった。

その後、従業員の増加や好き嫌いなども有り、鰻の券は居酒屋の暑気払い券となり、やがてこのような食券・金券の配付は行われなくなり、なんだか寂しい思いをしたのを覚えている。

そんな原体験から独立してからは、事務所のみんなと暑気払いをするようにしている。
土用の丑の日だし、昼食に鰻屋へでも出かけようと思っていたら、なんだかやけに電話が多い。普段だと、一日に1本電話が鳴るか鳴らないかなのに、立て続け、同時に電話がかかってくる。緊急の電話、処理事項が立て続けに発生し、結局落ち着いたのは3時を廻っていた。
まあ、鰻を食べに行こうと思っていたのは僕が勝手に決めていたことで、スタッフには何も言っていなかった。夜はみんな無理なので、百貨店で鹿児島産の鰻の蒲焼きを買ってきて、渡した。

僕も、今日はまっすぐ家に帰り、両親と鰻を食べながら久しぶりに平穏な夕食を済ませた。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.29

稲には花の蕾が付き、ヤマメは涼しいところへお引っ越し

200707293前日は、二日酔いのまま出かけた披露宴で昼間から飲み、しかもサッカーアジアカップの3位決定戦の長く疲れる試合を最後まで見てしまったので朝は起きられるだろうか、と不安だったが、やっぱりぱっちり目が覚めた。

梅雨が明けて、そろそろヤマメは水温の低い支流への移動を始めているはず。しかし、いつもの古湯にもまだ大物が残っているかもしれないと夜明け前の峠道を超えて、川へ向かった。
到着したときには、川に一人、餌づりの釣り人がいた。
餌づりとflyでは、微妙にポイントが重ならないので安心。

さて、ゆっくりと準備をして、ここぞというポイントにフライを流すと、いきなりヤマメがジャンプをしてflyをくわえた!思わず合わせたら、勢いあまって合わせ切れしてしまった。
次のポイントでは、ゆっくりと下からヤマメが上がってきてflyをくわえた。大物だ!今回は慌てず合わせたので合わせ切れはなかった。しかし、こんどはフックのかかる場所が悪かったのか浅かったのか、短いファイトの後、フックが外れてしまった。
さらにその直後にも再び型の良いヤマメがかかったが、再び合わせ切れ。

Dsc00675この後はだんだんと日が高くなり、ここでの釣りは諦め、山間の支流へ移動。さすがに水温も低く、ヤマメの活性も良い。その代わり、蜘蛛の巣、糸に悩まされた。蜘蛛の糸でティペットを切られたりフライを持って行かれたり。20cmを超える大物は出なかったが、17・8cmの綺麗なヤマメが遊んでくれた。
川を上がると、山間の田圃の稲には花が咲こうとしていた。

それにしても、合わせ切れや蜘蛛の糸に持って行かれたフライは過去最高かもしれない。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

富士山の雪も消え

Dsc01051s今月2度目の結婚式に出席するために、梅雨が明けない東京から、梅雨が明けた福岡へと飛びたった。
雲の上に出ると、いつものように富士山の姿が見える。
確か、今年の山開きの時には山頂付近に雪が多すぎて、山開きに向けて雪かきをしたといっていたが、もうすっかり雪は解けていた。

福岡に着き、翌日の結婚式を控えて、数人で飲んでいたら翌日の新郎から携帯に電話がかかってきた。
「明日ですが、〆をお願いできますか?三本締めか万歳三唱を」。
前回は乾杯の発声だったが、今回は何もないと安心して前祝いの酒を飲んでいたところだ。
「えーーーーーーーーーっ、勘弁してよ。今頃言って、明日だよ」
しかし、翌日のことを今頃になって頼んでくるのだから、僕が断ったらさて、誰に頼めるものか?
まあ、酔ってもいたし、引き受けることにして、そのまま更に飲んで翌日を迎えることとなった。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

カリー番町vsカレー姉妹

Dsc01043s6月のフードジャーナリスト会議は、カレー。東京カリー番町の水野さんが作ったカレーを食しながらの美味しい会議。足立の花火大会とバッティングしたけれど、色気より食い気、花火よりカレー、いや、遊びより仕事。

それなのに、前の打ち合わせが伸びて、30分以上の遅刻。大汗をかきながらやっとの思いで会場に到着すると、当然始まっているし、空席は僅か。しかも、席に着くと資料が不揃いで、水野さんや今清水さんの話しが今ひとつすとんと落ちない。やっぱり、遅刻はいかんですなあ。

しかし、カレータイムには間に合って、美味しいカレーをいただきました。
質問タイムには、カレー姉妹の華麗叫子さんがカリー番町に質問する場面もあり、なかなか楽しい会議でした。
Dsc01044sDsc01049sDsc01046s帰りには、足りなかった資料やお土産も一杯もらっちゃいました。
前にも書いたけど、カレーの王様はやっぱりS&Bなのだ

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.24

季節限定のタルト

Dsc01039s事務所の直ぐ目の前に、人気のタルと屋さんがある。カタカナの覚えにくい名前で、いまだに空で言えない。
いつも行列ができているお店で、中に入ったことがなかったが、たまたますいていたので覗いてみた。

イチジクのタルトが今月一杯の限定ということで、買って食べてみた。

美味しゅうございました。
(妻よ、子ども達よ、お父さんだけゴメン!)

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

遠征も空振り

20070722台風も去り、天気が回復した日曜日。久しぶりの上津江へ、夜明け前の高速道路を流星号がひた走る。日田インターから川沿いの道に出ると、一部区間で交互通行などの交通規制はあったものの、心配していた土砂崩れや通行止めは無く、ほぼ予定通りの時刻に到着。
しかし、水量はまだ多かった。
小さなヤマメは顔を出すが、なかなか良いサイズのヤマメが出ない。増水しているから、餌も豊富でドライにはなかなか反応しない。
大きなプールで一度、見たこともないような大きな魚影がフライに近づいてきたが、近くまで来たところで魚体を翻し底の岩陰に戻り、その後フライを変えたり色々しても二度と姿を現さなかった。30cmは優に超えていただろう。

その後、20cmほどのヤマメが出たが、これもフライをくわえる前に反転。
それを最後に、川を変えるも、この日はヤマメらしいヤマメの姿も見ないまま、一日が過ぎてしまった。

来週こそは!

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

たまには小さいのも可愛い

Dsc01036s久しぶりに晴れ間が覗く東京。一人だし、昼食はオープンエアでパンと飲み物で軽く済ますのも良い。
晴海トリトンスクエアのパン屋さんで、パンと飲み物を買ってレジの列に並んだら、小さくて白い鯛焼きが目に入った。モチモチミニタイヤキと書いてあったようだ。
何となく、「ねえ、食べて~~」と懇願されているような気がして、1つ手に取った。

本当にミニだ。
今度来るときは、美人のヤマメのお母さんを釣れてきなさい、と小さなヤマメを川に戻すときのように口に運んだ。
週末の釣りには、お母さんを連れてきてくれるだろうか?

blog←読んだらクリック!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

台風・地震そしてちびヤマメ

Dsc01034s台風4号が九州を抜けて、関東に近づいてきた。
羽田空港が閉鎖になる前に飛びたとうと、予定を早めて羽田に到着すると、同じように早い便に乗り換えようとする人でごった返し、ダイヤは乱れていた。
それでも、思ったほどの遅れはなく飛行機は飛びたち、遠くに台風4号の雲を見ながら福岡に無事に降り立った。

福岡は台風の影響もそれほどではなく、翌日、川の最上流部であれば釣りになりそうな気配。
朝、函館に旅行に行く両親を福岡空港に送り届け、クルマのメンテナンスや釣り道具の用意をしながらテレビを見ていると、地震のニュース。NHKでは、原子力発電所が煙だけでなく炎を上げて燃えている様を、ヘリコプターからの映像で流していた。しかも、誰も消化している様子はない。こんな事があって良いのか?原子炉は大丈夫か?自衛消防隊は?消防車は?
テレビを見ながらドキドキしながら事の成り行きを見守った。

午後も1時を過ぎ、おおよその被害状況もわかり、原発の火もおさまったところで、軽く山へ。
200707162増水して、大物が上ってきていないかと期待したが、やっぱりそうは上手くいかない。
小さなヤマメが、挨拶程度に顔を出しただけでこの日は終了。

台風が去れば、今度は梅雨が晴れて、また水不足にならなければいいけれど。
ちょっと気になる今年の天候です。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

天気も先行きも曇り空なれど

Dsc01033s夏の集中豪雨は、西日本各地に大きな被害をもたらしている。福岡でも断続的に大雨が降るなか、飛行機は飛びたった。
上空に出ても、更にまたその上に雲があり、竜でも出てきそうな夕景の中を飛び、定刻よりもずいぶんと遅れて羽田に到着した。

この日は、東京で前の会社のOB会。半年ぶりの出席となる。
今回は、ジュリアーニ・コンプライアンス・ジャパンに転職したA君の話しを聞きに、銀座の会場へ向かった。
そう、前ニューヨーク市長、ジュリアーニ氏の会社の日本法人で、マネージングディレクターを務めている。

自分の会社やクライアントさんの事を重ね合わせながら、会社のコンプライアンスについて楽しく勉強させて貰えた。
さらに今回は、ご無沙汰している大先輩や懐かしい後輩も出席していて、久しぶりの再会に楽しい時間が過ごせた。

どんなことも、できない理由や行かない理由は簡単に見つかるが、それを振り払って前に進むことが、明るい未来に近づくと言うことを、こんな小さなところでも感じる。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

七夕の結婚式

Dsc01012sかつての部下からの招待状には、あろうことか僕に乾杯の発声お願いしますとあった。
午後の結婚式に間に合うように、多少の遅れでも余裕を持って羽田を発った。しかし、余裕も持っている時に限って飛行機は定刻に到着する。

予定よりも早く到着したホテルのラウンジで、シャンパーニュをグラスでいただきながら、メールのチェックなどして、時間と気を紛らわせていたが、乾杯のことを考えるとまた飲まずにはいられなくなる。
しかし、飲み過ぎるとろくな事はない。
先日の先輩の披露宴でも、失言して妻に顰蹙を買った。
今回は友人としてではなく、かつての上司として、しかも乾杯の発声という大役。ここは一杯にとどめ、大人の上司を務めなければならない。控え室でもウーロン茶で我慢し、いよいよ本番。

しかし、結局は大人になれない僕は、パンツの柄までネタにして乾杯を…………

まあ、楽しい披露宴で、結果的にはちょっと飲み過ぎのオヤジと化した。
前日までの雨が、嘘のように上がった、七夕らしい一日だったということで。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.06

ANAがJALの1.5倍

【こそだて】家族のインターネット利用アンケートで、チケットの購入経験の第一位がANAの航空券、JALは第3位でANAの2/3に留まった。
これはどういう事だろう?
路線の数ではJALの方が多いはずだし、やはりイメージなのだろうか?
ANAの方が予約サイトの使い勝手が優れているのか、マイレージプログラムで囲い込みが進んでいるのか?
いずれにしてもこの差は意外にも大きい。

他にも、このアンケートでは、ネットショップで利用経験一番はamazonだったりと興味深い結果が出ている。

結果概要

●インターネット利用の主な目的は、調べ物・検索が8割、ネットショッピングが約6割
●約9割の人がインターネットでショッピング経験有り。
●利用した事があるショッピングサイト第1位は”amazon”で約8割が利用経験有り。
 第2位は”楽天市場”、第3位”Yahooショッピング”と続く。
●オークション利用経験では、”Yahooオークション”が第1位で44,4%、
 第2位の”楽天オークション”(12、2%)3位の”ビッダーズ”(8、3%)を大きく引き離す。
●チケットをネットで購入した経験では、第1位がANAの航空券購入、
JALは第3位でANAの3分の2以下に留まった。
●イベントのチケット購入では、第1位”ぴあ”、第2位”ローソンチケット”、第3位”e-plus”
●育児関連用品を、「これまでも今後もネットで購入しない」と言う人は約2割に留まる。

集計期間:2007年6月1日~6月30日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
集計総数:920人(男性 201人 女性 719人)

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

暑い!水温も高い!釣れない!

200707011雨が降るかと思ったが、小雨がぱらついただけでやがて晴れ間も覗く、暑い日となった。

当然、水温も上がり、日が高くなるとさっぱり魚の反応が無くなった。
朝一番に21cmを釣り上げた後は、20cmに満たないヤマメが2匹ほど出ただけ。

暑くて疲れる釣りとなりそうだったので、午前中で納竿として、午後は自宅で仕事の日曜でした。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »