« 運動会で癒しの色 | トップページ | FLYDAY CLUBを終えて »

2007.05.27

ANA混乱の一日

Dsc00455s昨日の運動会の疲れか、子ども達は起きてくる気配はない。
結局、次男の顔を見ないまま家を出て羽田に向かった。

昨日に続きよく晴れた清々しい、しかし暑くなりそうな天気のなか、羽田空港に到着したら、何か様子がおかしい。
搭乗手続きカウンター前には長蛇の列、それどころか、フロアが人で溢れている。
「今日は修学旅行が重なっているのか?」と思いながら手荷物検査場でカードをかざすと、手続き中止のカード。
全日空のコンピュータシステムがダウンしたらしい。

搭乗手続きフロアに戻ると、そこここで乗客が全日空職員を囲んで詰め寄っている。
コンピュータシステムが全てダウンしているため、全便手作業で搭乗手続きをしているので、搭乗手続きは1便ずつ順番。
時刻は10時前だというのに、9時発の大阪行きの手続き中だという。
10:30発予定の249便は、何時飛べるか見当もつかない。

ふと横を見ると、RKB毎日放送報道部のK氏。大学時代の友人の結婚式で、昨日から東京に来ていて、丁度帰るところだという。
K氏はチケットを持っていたので、「それならJALに変更できますよ。私はチケットレスで予約したから、振り替えることができないんです。KさんはJALに行かれた方が良いと思いますよ」といって別れた。
暫くすると、9時発の福岡行きの搭乗手続きが始まったので、その列にならび、振り替えができるか尋ねたところOK。
チケットレスなので、払い済みの証明もできないが、先ほどSKIPで通ろうとした際の取り扱い中止のシートに、予約した便名が印字されていたのでそれが効いた。システムはダウンしているのに、ある程度の情報は引き出せるらしい。
直ぐに振り替えてくれて、そのまま搭乗。
搭乗券は手書き、搭乗口のチェックも手でチケットを切り離すという具合。

そして、搭乗してびっくり!
乗客は数えるほど。
それもその筈、何時飛ぶか解らないと言われて、ほとんどの人はJALに振りかえている。本来はとっくに離陸しているはずの時刻だ。
搭乗したものの、離陸が何時になるか解らないと言われても、とにかく待つしかない。機内にどのくらい滞在することになるのか?スーパーシートが空いているなら、とアップグレードを申し出る。席の埋まり具合が解らないので、扉を閉めた段階で空席が有ればご案内します、とのこと。新聞を読みながら待つことにする。
15分ほど待っただろうか、「席をご用意できますので」と案内され、やはり半分も埋まっていないスーパーシートに腰を下ろした。

それから更に15分ほど後、500人乗れるボーイング777に、僅か数十人程度の乗客を乗せて、2時間遅れの11時、飛行機は離陸。

Dsc00454s福岡空港に着陸するも、今度はゲートに着けられない。
コンピュータのシステムダウンにより、全国の空港で同じ状況となり、搭乗手続きができない→飛行機を飛ばせない→飛んできた飛行機が着くところがないという悪循環。
着陸して15分ほど待機してやっとゲートに着き、ようやく降りられるとみんなが席を立ち扉に向かい始めた瞬間、今度は飛行機の電源が落ちた!
これが復旧しないと扉を開けることはできないらしい。3分ほどで電源は回復し、やっと空港に降り立つことができた。そして、福岡空港も羽田同様に人で溢れていた。

色々あったフライトだが、飛行中にちょっと変わった体験が2つ。
その1,スーパーシートプレミアムでは、フライトが12時~13時に30分以上かかる便では昼食が出される。しかし、この便は本来9時出発の便だから、お菓子しか積んでいない。そこで、希望者にはカップうどんが振る舞われた。
それも気圧が低い所での調理なので、お湯が100℃に達しない。お湯の温度が低いので、食べるまで少し長めにお待ち下さいといわれた。

その2,途中の機内アナウンス。
「ただいま、コックピットより、計器に異常が発生したとの連絡がありました。携帯電話の電源を今一度確認してください」と。
アナウンスの様子だと、確実に携帯電話の電波によるものだという感じ。
数年前、中国で起きた墜落事故の原因が、悪天候で着陸する空港を変更すると機内アナウンスをして、乗客が一斉に携帯電話の電源を入れて通話したからだという話しもある。
頼むから携帯電話の電源は切って欲しい。

200705272何はともあれ、無事に帰り着いたし、無事にヤマメとも遊んでもらえた。
終わりよければ全てよし、としよう。

blog←読んだらクリック!

|

« 運動会で癒しの色 | トップページ | FLYDAY CLUBを終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/15223420

この記事へのトラックバック一覧です: ANA混乱の一日:

» 裏サイト 無修正動画コレクター 無料サンプル動画 [裏サイト 無修正動画コレクター 無料サンプル動画]
無修正動画収集に命をかけたコレクションの数々を裏サイトにて公開!エロの為の溜まり場的裏サイト!無修正動画を目的とする健全男子(女子も可)の同士の一人が運営するリンクフリーの無修正動画裏サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007.05.27 22:12

« 運動会で癒しの色 | トップページ | FLYDAY CLUBを終えて »