« ヤマメには出会えたが……… | トップページ | SKIP体験! »

2006.09.03

やった!目標達成!ヤマメ32cm

200609034M川は、昨日よりも幾分か水量が減っていた。昨日は水は濁り、先行者も居たので、途中から引き返して攻めることができなかったポイントを、今日はゆっくりと攻めてみる。
小さなヤマメが数尾遊んでくれたが、サイズが上がらない。いつも比較的大きなヤマメがかかる、沈み岩がある小さなプールでも、あまり期待をせずに#14のビートルパラシュートを流す。ゆっくりとフライが流れ、そろそろ打ち直しのためにフライをピックアップしようかと思ったその時、フライが消えた!
まさか、こんな大物がここにいるとは思いもしないし、そんなヤマメがかかっているとは思わないから、最初は普通に引き寄せようとしたら、とんでもない。もの凄い力と勢いで走り続ける。いつまでたっても寄らないし、なかなか姿が現れない。水面近くまできた魚体を見て大物だとはわかったが、それどころではない。瀬を越え、岩陰に向かい、とにかく走る。あまりの勢いに、ティペットが持ちこたえるように、こちらも一緒に魚に合わせて移動するしかない。
200609038あまりの力強さに、ひょっとしたらニジマスか?とも思ったが、やっとの思いで水面に姿を現したのは、大きなヤマメ。寄せて、ネットに納めようとするが、そのたびに何度もそこからまた走られ、なかなか納まってくれない。何より、ネットよりも魚体が大きい。
小さな川を縦横無尽に走られた末、やっとの思いで納まってくれたのは約32cmのヤマメ。もちろん、これまでで一番大きなヤマメ。とうとう、30cmオーバーをゲットした!

(今回のタックルは、新潟の小林さんに作ってもらった#3-6f のバンブーロッド、HARDY FEATHER WAIGHTに#2.5のフライライン、5xのリーダーに6xのティペット、鹿児島の瀬戸山さんに作ってもらったビートルパラシュート#14 以上)

2006090316その後、15kmほど移動して別な川でも20cmオーバーの綺麗なヤマメが数尾あがり、久しぶりに充実した釣りを楽しみ、午前中で終了。
2006090323帰りを待つ流星号までの足取りも、疲れていてもなんだか軽い一日でした。

blog←読んだらクリック!

|

« ヤマメには出会えたが……… | トップページ | SKIP体験! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/11745490

この記事へのトラックバック一覧です: やった!目標達成!ヤマメ32cm:

« ヤマメには出会えたが……… | トップページ | SKIP体験! »