« Suicaが無い! | トップページ | 博多灯明ウォッチング »

2005.10.16

おすぎさん、大平さん、ホリエモン

東京は雨。
羽田空港のラウンジでは、YahooBBの無線LANの接続方法が変わって、一苦労。やっとの思いで接続してメールのチェック。
そろそろ搭乗のアナウンスが流れるかな、という頃になって、おすぎさんが同じテーブルの並びの、2つほど向こうの席に陣取った。日曜日にはいつもこの便で一緒になるが、これから乗ろうというのにしては様子がちがう。どうやら、一つ後の便らしい。
結局、機内でも姿を見ることなく、快晴の福岡に到着。

福岡では、今日から宇宙フェアが始まり、明日からは国際宇宙会議が開催される。その宇宙フェアには、世界で賞賛されるプラネタリウム「メガスター」が設置され、ホリエモンが始める宇宙ビジネスの展示など、話題が多い。
人影もまばらになった夕方、会場に出かけてみた。

幸運にもメガスターの最後の上演にも間に合い、さらには、大平貴之氏とも話ができた。なんだか感激。
会場を出ようとすると、あのホリエモン本人が会場にいると携帯に電話が入り、そのお姿を拝みにブースへと急行したら、ホリエモンは展示してあるロケットのカプセルに上半身を入れて覗き込んでいた。見えているのはそのお尻と下半身だけ。出てきて顔がこちらに向くと、みんな一斉に携帯のカメラで写真を撮っている。選挙の時と同じだ。

僕の夢の一つは、地球を宇宙空間から見る事。
ホリエモンや尊敬するリチャードブランソンが、近い将来、民間人の宇宙旅行を実現してくれるだろう。
その日のために、先立つものを準備できるように頑張らなければ。

会場を出たら、夕暮れのオレンジ色が水平線近くに残った薄暮。風が気持ちよかった。

|

« Suicaが無い! | トップページ | 博多灯明ウォッチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/6426646

この記事へのトラックバック一覧です: おすぎさん、大平さん、ホリエモン:

» 宇宙を身近に [ビールと焼酎がすき。大すき。]
10/16(日)から分で開催された「国際宇宙会議 宇宙フェア」にさっそく行ってきました。やっぱ体験するって凄いですね。刺激ありありでおもおもでした。もう1回行きたい! [続きを読む]

受信: 2005.10.17 01:19

» 宇宙を身近に [ビールと焼酎がすき。大すき。]
10/16(日)から分で開催された「国際宇宙会議 宇宙フェア」にさっそく行ってきました。やっぱ体験するって凄いですね。刺激ありありでおもおもでした。もう1回行きたい! [続きを読む]

受信: 2005.10.17 01:21

» 宇宙旅行ビジネス [YPの移り気な日々]
ホリエモンが宇宙旅行ビジネスを始めるらしい。 それも、30年前の旧型宇宙船を引っ [続きを読む]

受信: 2005.10.17 21:30

« Suicaが無い! | トップページ | 博多灯明ウォッチング »