« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の記事

2005.10.30

O氏の隠れ家でホームパーティ

homeparty-1homeparty-3O氏からホームパーティのお誘いがあり出かけた。
参加条件は「楽しく飲んで食べる事」+カルチャーの発信、ということで、集まったのはギャラリーのオーナー、大学教授、フードコーディネーターのタマゴ、カウンセラー、ラテン乗りの女性、それにO氏と私の7人。本当はもう一人、地元放送局のキャスターも参加予定だったのが、当日都合悪くなり不参加となった。

料理は、若い頃に世界放浪生活の末、イタリアで料理修行をしたO氏と、フードコ-ディネーターのタマゴ(翌日がその試験!)の二人が担当。我々は飲んで食べて、カルチャーの発信をするのが役目という、有難い立場。
それだけでは申し訳ないので、ビールが飲めない私としては、自分が飲む分くらいはと、ちょっと高級なCAVA(スペインのシャンパン。それでもフランス産よりは随分と安い)を1本持参して行った。

O氏の隠れ家は、まだ食器類が揃っていないと言う事で、ワイングラスが無い。せっかくのCAVAも、ロックグラスでいただく事になってしまったが、その後には、O氏提供の更に高級赤ワインが抜栓されて、これもこのグラスで。
本来の香りと味を楽しむにはちょっと残念だったが、それでも十分においしさは味わえた。
二人が作った料理は、味も盛りつけもそこら辺のレストランには引けを取らない。
美味しい料理に美味しいお酒、それに楽しい会話でいつの間にか終電の時間となっていた。

さて、フードコーディネーターの卵は、無事合格したでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

200㎡、30万円のスイートルーム

lampstonesuite-desk福岡の高級ホテルのスイートルームに足を踏み入れる機会を得た。聞くと、200㎡で1泊30万円という。
ドアを開けて部屋に入ると、広いリビングルーム。左には少し小さな個室。反対の右の扉の向こうには、執務室と呼ぶのが相応しいような、重厚な部屋。更にその奥に広めのベッドルームとバスルームが有った。
庶民の感覚で言えば、それぞれの部屋がやたらと大きな3LDKといったところか。しかし、さすがに高級ホテル、各部屋の調度品や壁に掛かった絵、薄型の大画面テレビに机の照明器具など、全てが高級感のある落ち着いた物。
サイドボードのランプの脇には、可愛い置物が並んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

羽田空港に「ちばき屋」

chibakiyachibakiya-2羽田空港第2ターミナルビルで手荷物検査場を通過し、左に向かって長ーーーい通路を進んでいくと、やがて通路は右に「く」の字に折れる。そこから更に暫く進むと、左側に中華そば屋が!しかも、暖簾こそ「ANA FESTA 中華そば」となっているが、「ちばき屋」の看板が脇に置いてある。ひょっとしたら最近流行の、期間限定でお店が入れ替わるタイプの出店か?
と、気にはなったものの、搭乗直前偶然見つけたために店を覗く時間さえもない。デジカメに納めるのがやっとだった。
今度時間がある時に覗いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.26

巨大iPod?発見

jumbo_ipod高さ1m程もある巨大なiPod?
実は、某所の飲料の自動販売機横に設置してあるゴミ箱でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

博多灯明ウォッチング

toumyou-1toumyou-2今日は、博多灯明ウォッチングの日。博多の街の神社やお寺、公園などに、ロウソクを使った灯明を並べて、幻想的な空間を作り出すというお祭り。
近年、博多では七夕やお盆などに、街や地域単位で灯明を点けて風情のある街作りをしています。

写真は、16日(日)の、国際宇宙会議開会式の夜、パーティ会場となった福岡国際センター玄関前に並べられた灯明。立体的で綺麗でした。

さて、今夜はどんな灯明が並ぶのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

おすぎさん、大平さん、ホリエモン

東京は雨。
羽田空港のラウンジでは、YahooBBの無線LANの接続方法が変わって、一苦労。やっとの思いで接続してメールのチェック。
そろそろ搭乗のアナウンスが流れるかな、という頃になって、おすぎさんが同じテーブルの並びの、2つほど向こうの席に陣取った。日曜日にはいつもこの便で一緒になるが、これから乗ろうというのにしては様子がちがう。どうやら、一つ後の便らしい。
結局、機内でも姿を見ることなく、快晴の福岡に到着。

福岡では、今日から宇宙フェアが始まり、明日からは国際宇宙会議が開催される。その宇宙フェアには、世界で賞賛されるプラネタリウム「メガスター」が設置され、ホリエモンが始める宇宙ビジネスの展示など、話題が多い。
人影もまばらになった夕方、会場に出かけてみた。

幸運にもメガスターの最後の上演にも間に合い、さらには、大平貴之氏とも話ができた。なんだか感激。
会場を出ようとすると、あのホリエモン本人が会場にいると携帯に電話が入り、そのお姿を拝みにブースへと急行したら、ホリエモンは展示してあるロケットのカプセルに上半身を入れて覗き込んでいた。見えているのはそのお尻と下半身だけ。出てきて顔がこちらに向くと、みんな一斉に携帯のカメラで写真を撮っている。選挙の時と同じだ。

僕の夢の一つは、地球を宇宙空間から見る事。
ホリエモンや尊敬するリチャードブランソンが、近い将来、民間人の宇宙旅行を実現してくれるだろう。
その日のために、先立つものを準備できるように頑張らなければ。

会場を出たら、夕暮れのオレンジ色が水平線近くに残った薄暮。風が気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.10.13

Suicaが無い!

2週間ぶりに東京に戻り、さて仕事に出ようと思って、しまっておいたはずのSuicaとパスネットカードを探したら、無い!

東京ではSuicaとパスネットカード、福岡では西鉄の回数券とバスカード、地下鉄のfカードが移動時には必需品。東京、福岡で使うカードが違うのに、大きさはほぼ同じ。一緒に持つと間違えるので、使わないカードは事務所のPASSカード(IDカード)の裏に入れていた。ところが、これを付けて屋外に出て風が強いと、何かの拍子に抜け落ちる事が何度か有った。今まではその度に気が付いて拾っていたが、昨日はそれに気が付かなかった。
とうとうSuicaとパスネットカードを一緒に無くしてしまった。
被害額は恐らく2000円弱と、Suica代500円。前回1000円をチャージしたばかりだったし、パスネットカードも買ったばかり。残念。

それでも、それぞれの被害額は1000円を超える事はない。以前はバスカードは3000円のを買っていたが、続けて紛失して懲りた。それ以来、チャージは1000円、カード購入も1000円と決めているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

ここまでやるか?!

caution羽田空港第2ターミナルのエスカレータについている注意書き。乗りぐちのベルトがくるっとU字になった内側全面にこれだけの注意書きが!
初め見た時は、同じ注意書きを6カ国語くらいで書いているのかと思いきや、全部違う注意書き。これじゃあ、読んでいる間に人が詰まって事故になっちゃう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »