« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005.04.25

流星号応答せよ!

20050424-2気持ちよく釣りをして山を下り、コーヒーを飲んだ。
コーヒーを飲んで愛車流星号に乗り込み、エンジンキーを捻る。
「ウィッ」といったきり、ウンともスンとも言わない。さっきまであんなに調子よく走っていたのに。
「どうした!俺の流星号!!!!!」

しかし、叫んだところで状況は変わらず、いつものようにJAFを呼ぶ。

「バッテリー上がりだから、小一時間も走っていれば大丈夫でしょう」の言葉を信じ、1時間ほどぐるぐると走り回っていたが、どうも様子がおかしい。ハザードを点けたり、ブレーキランプが点くと、カーナビの電源が切れる。何か変だ。
こう言う時にはディーラーに持って行くに限る。
そう思い直して、ディーラーへ向かう途中も、ブレーキを踏むたびにカーナビの電源が落ちる。
ようやく、ディーラーの駐車場に車を滑り込ませ、車止めに向かってブレーキを踏んで停車した途端、全電気系統のランプが消えて、本当に機能停止。
ここまで流星号が這い蹲りながら辿り着いた、という感じだった。
メカニックのスタッフは既に全員帰った後と言う事で、原因の究明と見積もりは翌日貰う事にして、タクシーで家路についた。
考えてみれば、ヤマメ釣りに行ってタクシーで帰るのも変だが仕方がない。タクシーを止めるその格好も、周りから見れば町中では変だろう。

さて、先ほどディーラーから連絡があった。
オルタネーター(発電機)の能力低下。
ずっと以前からこの症状は有ったのだろうと。そういえば、毎年バッテリーが上がってJAFを呼んでいる。今回だって、昨年末にバッテリーを替えたばかりなのに。
ところで、修理代は?
部品代が高くて、6万円弱になります、ですと!!!

山奥で動けなくなったらと想像すると、頑張った流星号に新しい部品の一つもプレゼントしても良いか。
しかし、痛いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙前の空

20050423fujisakaime
4月24日、福岡では衆議院の補欠選挙が行われ、山崎拓氏が復活?当選を果たした。
その前の選挙期間中の福岡では、毎日色んな人が応援に駆けつけていて、様々な場所で意外な人の姿を見る事ができた。
フライトの度に応援に駆けつける政治家の方の姿を見かけ、水曜日の東京へのフライトでは、小池大臣と一緒になった。
23日、投票前日の福岡へ向かう飛行機は、雲と空の境目を暫く飛んだ。加藤氏が雲の上に顔を出せた要因は何だったんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.18

久しぶりに一日釣り三昧

20050417-3417sakura

久しぶりに、一日休みを取って、朝5時起き、日没まで4つの川をまわって釣りまくってきました。
川に着いた時にはまだ、周囲は霜で真っ白な景色。それも、日が昇って9時にもなると暑いくらいの日差しの中での釣り。少々の日焼けとそこそこの釣果で、ストレスも解消。
今朝は、久しぶりに太股が筋肉痛になっていました。

小さなのは5cmもないヤマメから、最大は24~5cmまで。一番大きなヤマメは、川の中に立っての釣りで、写真を撮るのにNETの中に入れた状態でしか撮れず、正確なサイズを測る事もできませんでした。
20050417-shimo20050417-120050417-4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.03

ちょっと幸せ

20050403-1どうして釣りの時にはちゃんと目が覚めるのだろう。今日も5時に起きて久しぶりのO川へ。川の登り口にある気温計は10℃を表示している。ちょっと水温も低めか?

魚の反応はあるものの、フッキングしないまま1時間ほど。やっと姿を現してくれたのがこの1尾。
23cmにはちょっとだけ届かないものの、綺麗なヤマメでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »