« 記録更新!27cm(弱) | トップページ | ブラボー!スペースシップワン これで宇宙旅行も夢じゃない!? »

2004.06.17

フライト中に機長から注意が!

福岡からいつものように飛び立ち、いつものように順調なフライトだった。おまけに、2つ前の席には、林家ペー・パー子さんも乗っている。夕方のフライトは、なんとなくのんびりして良い感じ。というところ、駿河湾の上空を飛んでいる時に機内アナウンス。

「ただ今機長からの報告で、機内からの電波発信で、計器がそれを感知しました。携帯電話などの電波発信をする機器類の電源が切られているか、今一度お確かめください」

さすがに、このような機内アナウンスは初めて。ということは、明らかに機器に影響を与えるような電波発信が有ったんだろう。

数年前の中国で、悪天候で着陸できずに「他の空港へ降りることにします」と機内アナウンスをして進路を変更した直後に墜落したことがあった。そのため、機内の客が一斉に携帯で連絡しようとして、それが計器に影響を及ぼして墜落したという話が流れた。事の真偽は明らかではないが、少なくとも今回、このようなアナウンスが入ったと言うことは、機内での何らかの電波発信が、運行計器に影響を及ぼしているということの証明でもある訳だ。

機内でメール打っているそこの姉ちゃん!我々を巻き添えにしないでくれよな。

|

« 記録更新!27cm(弱) | トップページ | ブラボー!スペースシップワン これで宇宙旅行も夢じゃない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/783176

この記事へのトラックバック一覧です: フライト中に機長から注意が!:

« 記録更新!27cm(弱) | トップページ | ブラボー!スペースシップワン これで宇宙旅行も夢じゃない!? »