トップページ | 牛丼なき後の吉野家 »

2004.02.14

シャトーパルメの会

今日の福岡は、晴れてはいるが朝から風が強い。
冬の福岡は北風が強く、そのような日は飛行機は一度空港の西、ちょうど天神の町の真上を通過しながらを南下して、Uターンをするように北向きに着陸する。今日がまさにそのような天候だ。

昨日 は、午後からの会議に合わせて、お昼のflightで福岡に戻っていたので、揺れることもなく、通常の北からの着陸で良かった。そういえば、羽田空港ではTVでお馴染みの橋下弁護士の姿を見かけた。
そんなことを思い出しながら事務所に出て仕事にかかったが、何か気が乗らない。メールをチェックしていると、あるメーリングリストでblogの事が話題となっている。昨年秋頃から話題になっていたし、気にもなっていたので、こんな気が乗らない日は気分転換に新しいことでも始めようと「ココログ」の扉を開いてみることにした。

ガイドに従い手続きを始めたは良いが、いざタイトルやテーマを決めようとすると、「これ」というモノがあって扉を開いた訳ではないので困ってしまった。さしあたって、仕事以外では今一番の関心事であり趣味のflyfishingの話題あたりから入るのが良かろう、と標題のタイトルとした訳です。

030429-1.JPG

さて、3月のヤマメの解禁まであと半月と迫り、気持ちは渓流へと向かっているものの、もう一つのプライベートな関心事であるシャトーパルメの会。知る人ぞ知るフランスはボルドーの名ワイン、シャトーパルメ。このシャトーパルメからオフィシャルに認められた会がシャトーパルメ日本騎士団であり、その福岡支部の例会が本日行われるのです。来月、シャトーよりゲストを迎えるにあたり、その準備のための役員会も夕方開催されます。事務方の私は、この会が終わらないと、折角美味しいワインも落ち着いて飲んでられません。
きっと、今夜も飲み過ぎて記憶がどこかに飛んでいくんでしょう。

|

トップページ | 牛丼なき後の吉野家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/195863

この記事へのトラックバック一覧です: シャトーパルメの会:

トップページ | 牛丼なき後の吉野家 »